?、って何??

2015.02.02 (Mon)

 エケベリア属

     【グリーンエメラルド?】
グリーンエメラルド?



グリーンエメラルド?

5年前、1度紹介してるのですが微妙に違って見えます。

それに、ラベルの名前の後ろに「?」がついて、交配種になると片親の姿に似るから札落ち類?はお手上げ。

しばらく様子見ですね。


追加画像

グリーンエメラルド?



グリーンエメラルド?

用土がビチャビチャ、3㎝ポットがかなり重たく水分吸い過ぎ感あり、なので、午後から我が用土で植え替え。

下葉のつけ根が腐ってて、2㎝ほどの茎がむき出しになりかなり小さくなりました。

が、あのまま腐るよりはいいですよね。

同じく持ち帰ったお肉ちゃん、もちろん、植え替えました。



     【ピンクフリル】
ピンクフリル



ピンクフリル

見た通りの「名前」がついてます。

「シャビアナ」系であることは見てとれますが、交配種なのか、だったらもう片親は誰なんでしょう。

交配の交配、となると、こちらも、お手上げ。


 ただ、名前を換えたシャビアナ??


コメント
こんばんは

グリーンエメラルド。。。私は見た事が無いので分かりませんが
ダリーダールに少し似ていますね・・・
5年前の写真とは少し感じが違う気もしますが
管理の仕方で変わりますから この先どのような姿になるのでしょうね^^

その下のピンクのフリルちゃん可愛い~~♪^^
まっちゃんちの近くの園芸店には色々な多肉がありますね~
私も今日買い物に出かけたついでに 園芸店によって多肉の所を
観察してこようと企んでいましたが 店の前まで行ったらお休みでした^^;

↓の初恋は何か違いますよね・・・
わが家に嫁に来た初恋の写真と見比べてみましたが
葉の質感が違うような気がします
何だか考えれば考えるほど頭の中が知恵の輪状態(笑)
奥が深くなりすぎて 気楽に育てられなくなりそうですね^^;
紅子 | 2015.02.02 18:31 | 編集
 こんばんは。

グリーンエメラルド、ダリダールと葉色や質が違うので別種であることは判るのです。
「5年前の」、らしきものがハウスに鎮座しています。
明日にでもきちんと確認しますね。
ピンクのフリルちゃん、1株しかありませんでした。残念。
でもね、「ピンクフリル」ってのは2つありましたよん。(笑

あれ?、私って、何言ってるんだろう。
これも、明日確認します。(汗;

 初恋、違うでしょう?
頭の中シェイクしてますよ。
きちんと確認してから販売してほしいですね。
勝手に名前を換えてはいかんですよ。
まっちゃん | 2015.02.02 19:53 | 編集
こんばんはー!
グリーンエメラルドに似てますね♪
こういうのって同定が難しいからラベル落ちちゃうと本当にお手上げですね 
∩(・∀・)∩

ピンクフリルはシャビアナの選抜種って聞いたことがあります。
シャビアナの中のピンクの固体だったような。
普通のシャビアナは青みがかっているそうです。
(でも、青いシャビアナってあまり見かけませんよね・・・ピンクフリルが主に流通しているのかもしれません)
 
だらりん多肉 | 2015.02.02 23:54 | 編集
 こんばんは。

グリーンエメラルド、了解です。

 シャビアナの選抜種、もしかして、シャビアナ・ピンクフリルとか?
青いシャビアナ、探してみますッ。(笑

先日、「宝珠」をお持ち帰りしたのですが、以前とはかなり違った「葉縁の赤い」ものなんです。
で、調べると「宝珠アメリカーナ」となっていました。
個体差なのか、詳細が分かりません。

 このようにどんどん進化しすぎると、この先10年後、どうなるんでしょうね。
私、まだ居るかしらん。
まっちゃん | 2015.02.03 00:29 | 編集
こんばんはー!
わざわざありがとうございましたv

トラッフルズ・・・E. shaviana ‘Truffles’ですね♪
普通のシャビアナよりもフリルが強くて葉っぱに厚みがある・・・そうです。
これも青みがかかるタイプだそうで・・・

普通のシャビアナって・・・なかなか売っていないみたいですね・・・( ;∀;)<私も欲しい・・・
だらりん多肉 | 2015.02.04 22:38 | 編集
 こんばんは。
雨・風、時に霰の関門地方です。
明日は園芸作業できるのかなー。

 「シャビアナ」といってもいろいろなんですね。
「E. shaviana ‘Truffles’」、もっと大事にしてればよかった、と後悔しとります。
今度見つけたとき、すべてお持ち帰りしよう~っと。
先日、「ピンクフリル」はすべて持ち帰りました。(笑

 それから「ホワイトゴースト」って、これもシャビアナ系かなー?
まっちゃん | 2015.02.04 22:49 | 編集
シャビアナ画像見つけました~

http://www.crassulaceae.ch/_timthumb/timthumb.php?w=240&src=../galerien/1962/7363.jpg

多分コレが「普通の」シャビアナだと思います♪
だらりん多肉 | 2015.02.05 21:49 | 編集
 おはようございます。

「普通のシャビアナ」って、あんな色してるんですね。
ピンクっぽいものが「並」と思ってました。

碧いシャビアナですが、

http://amethyst02.wordpress.com/2012/04/15/%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%9e%e2%99%aa-2/p1020854/

に載っています。かなり青いですね。
まっちゃん | 2015.02.06 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top