クラッスラ・2種

2015.02.04 (Wed)

 クラッスラ属

     【赫 麗】
赫麗



赫麗

「祭り系・3種、火祭り・赤鬼城・紅葉祭り」は育てているけど、残りの1種「赫麗」はどこかお出かけしてるのか

姿が見えません。

ちょうど良いことに、いつもの園芸店で見かけてお持ち帰りしました。

かなりの厚葉で中心が緑色、これって、見分けのポイントになるのでしょうか。

しばらく要観察ですね。



     【彦 星】
彦星



彦星

 星シリーズもいろいろ、「彦星」は初めて迎えたかな?

こちらも厚葉のぷっきり系、もこもこてんこ盛りにすれば可愛いかも。


 昨日は節分、豆まき行事に参加したのは良いけど、ちょっと寒気が…

早めに休みましたがどうも風邪を引いたらしく、「シャキッ!」としません。

「〇〇は風邪をひかない」、と言うけど、時に間違い例外 があるようですね。


コメント
2種目、ほんのり赤いのが可愛いですね。
風邪を引かれたんですか?
お大事にして下さいね。
ななごう | 2015.02.04 16:32 | 編集
こんばんは

赫麗は確かに葉が肉厚ですねー
この所園芸店に行っていませんので どんな多肉が入荷しているのか
分かりません・・・
行かないで正解かも^^;

星シリーズも似たような物が色々ありますね
我が家にあるのは 舞乙女のようです
ずーっといますが 放りっぱなしで茎?が枯れて茶色くなっています
植え替えたのが時期が悪かったようですが
何本か緑色がしっかりしている物もあるので 春からどんなに成長してくれるか
楽しみです^^
植え替えるまでは 日が当たる方におしくらまんじゅうで垂れ下がっていたのですけど・・・

風邪が(インフルエンザ)流行っているようですが 気を付けて下さいね
早く楽になるといいですね  ○○でなくて良かったですね(笑)
私は○○のようです(爆)

暖かくしてお休みください
紅子 | 2015.02.04 18:30 | 編集
 星シリーズの中には、もう少し先になると、それはきれいな色をするものがあります。
我が家は小苗なので数年先でしょうか。

風邪の症状ですが、熱が無いだけましかもしれませんね。
気をつけます。
ななごうさんも気をつけられてください。
まっちゃん | 2015.02.04 19:57 | 編集
 こんばんは。
外は暴風霰のようです。窓ガラスをたたきつけています。
今夜は寒くなりそう、そちらもでしょうか。
暖かくしてお休みくださいね。

 赫麗、やっと手に入れました。
厚葉なので葉挿しが出来そうです、試してみますね。

 星シリーズもかなり増えてきました。
我が家でも数種類鎮座してますから、世の中、どれくらいあるのでしょうかね。
こちらも挿し木で「株更新」しています。下葉が枯れるとみすぼらしいので…

 明日、いつも切り花を買ってるお花屋さんに多肉が入荷するそうです。
お昼前が良いよ、と教えた貰ったので行ってみます。
かなりお安く、株姿も良なのでいまからワクワク。(笑
まっちゃん | 2015.02.04 20:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top