冬真っただなかのリトープス

2015.02.05 (Thu)

 リトープス属

     【C010 紫勲】
紫勲



     【C403 オリーブ玉ネオブロウニー】
オリーブ玉ネオブロウニー



     【F109 寿麗玉】
F109寿麗玉



     【C363 オーレア】
C363オーレア

 最近、「エケベリアのあれやこれや」でハウスの入り口に鎮座している玉型メセンは素通り。

「脱皮開始」、なんて情報を聞いて気になりながらも、さら~っと見るだけ。

やっとカメラに収めました。

ほとんどは「群馬産」ですが、時折覘く園芸店でも並べるときがあります。

コールナンバーは無いに等しいけど、目で見て買えるからまあいっか!、てなことに。

下の「2種」、特に「オーレア」は潜り込んでいます。

季節を間違えたのか、それとも、水分不足か、きっと後者でしょうね。

コノフィツムのケースに紛れ込んでいたから…

我が家で脱皮開始は「展示会終了後」しばらく経って(4月末ごろ)からなので安心してたのですが、「開始だ

よー」と言われると焦ってしまいます。

そう言えば、今期の開花、非常~~に少なかった。


コメント
私のブログは個人的なこともかくので九サボを別に作ってみました。
しの | 2015.02.05 17:04 | 編集
こんばんは

雪注意予報が出ていたのですが、時々降って殆ど雨でした
明日は晴れ予報になっていますが 今夜半から雪が降るかも知れません・・・
雨であって欲しいです。

多肉にも色々な形があって リトープスとかメセンとか
私には余り詳しく分かりませんが 面白い形をしていますよね
昔全く多肉の事を知らなくて 形が面白くて育てていた事があります
今考えると良く育てたな。。。と思います^^;
外に出しっ放しで(軒下) 脱皮するのも花が咲くのも見ました

ハート形のメセン?を育ててみましたが 駄目にしてしまいました
何も知らないで放りっぱなしで育てていた時の方が何年か育てる事が出来ました(笑)
脱皮する時の姿は可愛いですよね~
紅子 | 2015.02.05 18:30 | 編集
 お疲れさまでした。

もしかして、せっかくのお休み?、これから忙しくなりそうな予感。
おんぶにだっこで申し訳ないです。

が、よろしくお願いいたします。
まっちゃん | 2015.02.05 19:53 | 編集
 今日は雨・風・雪・霰・雷、むちゃくちゃなお天気でした。
ピーカンは朝ちょこっとだけ、山肌は白く積もっていましたが、下界は積もらずです。
明日の朝が心配です。

 玉型メセン、リトとコノで多少違いがあります。
このごろやっとコツが掴めたかなー、、って感じ。
脱皮するとき、1番神経使います。水のやり過ぎでおかしくなったり、授業料もかなり払いましたよ。(笑

年間サイクル覚えたら、育てやすい種かもしれないです。

まっちゃん | 2015.02.05 20:48 | 編集
こんばんは!
そういえばそろそろ脱皮の時期ですねぇ。
毎年水やりが少なくてちょっとずつ小さくなっていくようなうちのリトープス・・・

紫勲、美しいですね~!
今気になってるリトープスです。
細かい模様が神秘的(人´∀`).☆.。.:*・゚

だらりん多肉 | 2015.02.05 22:06 | 編集
 ふたたび、おはようございます。

水遣り辛目、我が家もそうなんです。
時に、ミイラ化してる時があります。(笑

 14年前は情報も乏しく試行錯誤、保彦先生にしつこくお尋ねしました。
先生発行の図鑑を読み返しながら、一つづ覚えていたのも懐かしい思い出です。
まっちゃん | 2015.02.06 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top