ちょっと珍なお肉ちゃん

2015.02.08 (Sun)

 昨日、肉友2人と一緒に知人のハウスへお邪魔してきました。(私的ハウスなので画像は遠慮しました)

半分は「ハオたち」が並び、半分ほどのスペースにもろもろと…

その中からお持ち帰りした子、清水の舞台から飛び降りました。


 セネキオ属

     【サギナータ】
Mweroensis ssp sanginata
サギナータ



サギナータ

数鉢並んだ中から選びました。

枝ぶりがどうなるのか、数年後が楽しみな子です。



     【ヘブデンギアイ】
    Senecio hebdingii
ヘブデンギアイ



ヘブデンギアイ

茎の太さは割りばし大、茎に縦筋模様がはっきりと出ています。

今まで育てた「七宝樹」(戸外)、「錦」(フレーム内)と同じかもしれませんが、1番寒い時期なので室内に鎮座。

しばらくは眺めながら育てることにします。


コメント
こんにちは。

ハウスにお出かけした甲斐がありましたね・・・
珍なるもの まっちゃんなら上手に育てられるでしょう^^

どんな形に変化して どんな花が咲くのか・・・
楽しみです
「ヘブデンギアイ」は七宝樹の仲間のですか?
色々と種類があるものなんですね

わが家の「鉄錫杖」はてっぺんから芽? 花芽?が
出てきています
1年おきに花が咲くとお聞きしていますから 多分芽なのでしょうね
上に上に芽が伸びるのでしょうか?

今日は雨です そちらは・・・
紅子 | 2015.02.08 12:37 | 編集
 こんにちは。

見てたらきりがないので1時間ほどで引き上げました。(笑

この2種、セネキオ・七宝樹の仲間です。
上は「鉄錫杖」と同じ赤い花が咲くようです。
下は七宝樹と同じ地味な花でしょうね。

鉄錫杖、成長期に入るのか、小さな芽らしきものが伸びてきてます。
これって花芽なのかはまだ分かりません。
少し大きくなったら区別できるでしょうね。
あとから再度の確認してみます。

 今日は朝から強風、飛ばされそうな風でした。
でも、踏ん張れば飛ばないです。(爆
まっちゃん | 2015.02.08 16:13 | 編集
こんばんは。

これからどんな形に成るのか?楽しみですね。
ななごう | 2015.02.08 19:31 | 編集
 これからどんな姿、まずは、秋にどんな姿か確認ですね。(笑

夏越しできればなんとかなるでしょう。
まっちゃん | 2015.02.09 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top