どっちがどっち??

2015.02.07 (Sat)

 セダム属?エケベリア属?

ラベルを失くして数年、「リトルビューティープロリフェラ」と言う名前が交差します。

  その①
リトルビューティー



リトルビューティー



  その②
リトルビューティー



リトルビューティー

この2鉢はほんのり紅葉しているし、ランナーもあまり見えません。


  その③
プロリフェラ



プロリフェラ

それに比べこちらの株は緑のまま、ランナーは伸び放題。

同じ条件の場所に置いている、にもかかわらずです。

いろいろ調べてるとますます???


コメント
こんにちは

わが家のプロリフェラを買った時の名札には セダム属と
書かれていたので セダム?と思いながら育てています

ググってみるとまっちゃん同様に セアダム? エケ?と
疑問を持ってる人も多いようですね

買った時には上の方にヒョロヒョロでしたが 切って挿し木した物は
鉢の中にいい感じで鎮座しています^^
色も少し色づいてこれまた、いい感じです^^

まっちゃんの所から来た小さな挿し木苗 これも同じように
プロリフェラっぽいですが 上に伸びています

今日プレゼントを送るつもりです 早ければ明日午前中に届くと思います
大した物ではありませんので笑わないでくださいね^^;
紅子 | 2015.02.07 14:43 | 編集
 こんにちは。
昼過ぎから雨になりました。今夜はどうでしょうね。

 この2種、調べてもはっきりした答えが出ません。
このさい、「思い込み」のままラベルを挿しています。(笑
が、ランナーがヒントになりそう。

 昼過ぎ、生産者さんハウスへ行ってきました。
普及種と言うより「珍な種」が多く並んでいました。
私のように単鉢栽培する人には良いかも。

セネシオ・ヘブデンギアイとサギナータ、立田錦、ラウ065、おまけがエケ・スプルスオリバー挿し穂、クラ・ヒントニ―挿し穂。
結構なお値段になりました。(苦笑

 プレゼント??、、なんあだろうね、楽しみにしています。(むふふふ♪)
まっちゃん | 2015.02.07 16:40 | 編集
ひじょーに面倒な事なのですが、「セダム プロリフェラ」って存在しません・・・
セダム プロリフェラで流通している、ランナー出して増えるものは「エケベリア プロリフィカ(E. prolifica)」です。

「セダム リトルビューティー」については色々謎・・・
グラプトセダムで‘Little Beauty’っていうのはいるのですが(;´∀`)

このあたりも調べないといかんなぁと思うのですが、ぐーたらなので(逃亡)
だらりん | 2015.02.11 20:13 | 編集
 いろいろご教示ありがとうございます。

1度、すべてにラベルを挿し、頭の中を整理しています。
その時再度UPしますので確認していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 最近の品種名、謎が多いですよね。
ラベルを信じてお持ち帰りするので尚更???になります。
まっちゃん | 2015.02.11 20:49 | 編集
まっちゃんさん、昨日はコメントありがとうございました。
「多肉、プロリフェラ、まっちゃん」検索でこの記事にたどり着きました( ´ ▽ ` )ノ
まっちゃんさん家の3番目のプロリと、うちの③のプロリが似ています!
この子がセダムプロリフェラでしょうか?

まっちゃんさんの2番目のプロリさんは、葉が丸くて可愛いですね。

プロリフィカていうのもあるんですか!!
さらにリトルビューティーも絡んでるの?
もう頭の中ごちゃごちゃです〜

また遊びに来させてください。よろしくお願いします〜( ´ ▽ ` )ノ
のん☆ | 2015.06.26 11:17 | 編集
 のん☆さん、良くいらっしゃいました。

コメント書かせていただいたものの、赤文字で「エラー」と表示されて、ん?、になっていました。
2度目もエラー、それで登録してないから反映されない、と思いこんでいました。
早とちりでしたね。

 この3鉢、ラベルを失くしていますので何が何やら??です。
花が咲いたのは②、花の形からエケベリアのような気がします。
明日にでも書くことにします。
写真は撮っているんですよ。(笑

 こちらこそよろしくお願いいたします。
まっちゃん | 2015.06.26 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top