スポンサーサイト

--.--.-- (--)

頂きもののセンペルたち

2015.02.09 (Mon)

 センペルビウム属

好きだけど気難しさもある属、夏の暑さと蒸れに気をつければ「てんこ盛り」も夢ではありません。


     【大紅巻巻】
大紅巻絹



大紅巻絹

葉縁のモジャモジャが「暑さ寒さ」を守ってくれるのでしょう。

季節によっては「クモ毛」のように真っ白になるはずです。


     【ステファン】
ステファン



ステファン

ちょっと小ぶりなセンペルさん、周りに子供が数個まとわりついています。


     【コラージュ】
コラージュ



コラージュ

余り特徴はありませんが、葉縁のお髭がそうなのかなー!


     【グリーングラブス】
グリーングラブス



グリーングラブス

葉全体に薄いクモ毛、葉縁のお髭と白い縁取り、特徴ありすぎ。


センペルビウムの原種って、どれくらいあるのでしょうか。

巻絹・大巻絹など普及種は知ってるけど、後は同じように見えるのです。

図鑑に60種ほど載っていますが、いろいろ名前があるものですね。

すべて原種とは思えません。


 昨日、ブログ仲間の「紅子さん」より送っていただきました。

センペルは好きだけど購買意欲がちょっと控えめな属です。

我が家に居るのは「巻絹と名前知らずの2種」のみ、いままで夏の暑さでダメにしていました。

頂いたことをきっかけに、「てんこ盛り」を目指そうと意欲満々!

まずは、今年の秋、今以上の姿を紹介できるよう頑張ってみます。


 ありがとうございました。


コメント
まっちゃんこんにちは

アップありがとうございます^^;
植え替えて貰って気持ち良さそうですね・・・
流石にまっちゃんの観察眼は違います
私はただぼーっと見てるだけ・・・^^;

センペルは交配種が増えて今や3000種くらいになってるそうですから
ちょっと見は似たような物が多いのは当たり前ですね・・・
今日、生産者の会社に電話してみましたが やはり名前が書いてないのは
判別がつかない物だと思います・・・と電話に出た事務員さん?は言っていました
ですから素人は尚更ですよね

丈夫そうに見えますが 夏の蒸れに弱いそうですね
日よけの下で風通しの良い所で管理してみたいと思っています^^
栽培意欲が出たのは良かったです(笑)
グリーングラブスは一目惚れ・・・生産者の所のブログを見ると
2年くらい前のブログには 増やして市場に出せるのは何時の事やら・・・
と書いてありましたから、 出始めたばかりなのでしょうね
名前は違っていましたが・・・
夏は緑葉になるそうですから 札落ちしないように気を付けないとですね^^;
紅子 | 2015.02.09 16:45 | 編集
 センペルのお届け、ありがとうございます。
これでも昔は、いろいろ育てていたことあるんですよ。
いつも、夏越し失敗してました。
残っているのは「強権種」でしょうね。
植え替えてないから年々小さくなっています。
この際、植え替えてみます。

 3000種?、ありゃりゃ、すごい数です、びっくり!
その中から好みのものを集めたら、どれくらいになるでしょう。
センペルと言っても奥が深いですね。

 夏は風通しも良いし、棚の下に移動させます。
ラベルだけはきちんと挿しておきますね。

 ありがとうございました。

今日は1日古土の処理をしてました。
まっちゃん | 2015.02.09 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
