小型エケベリア

2015.02.10 (Tue)

 エケベリア属

     【ラウ165】
ラウ165



ラウ165

 やっとわが家に来た小型エケちゃん。

以前育てていたのは「ラウ065」、ラウにはいろいろな数字が着いた子がいます。

数字の間違いなのか、それとも交配して別種なのかは分かりません。

調べても詳細は不明。(と言うより、出てこないのです)

こちらは先日の知人のハウスよりお持ち帰り。


     【スプルセオ リバー】
スプルセオ リバー



スプルセオ リバー

こちらも久しぶりのご対面、4年前に育てていたことがあります。

かなり小型でびくびくしながら見ていたのを思い出します。

水不足で枯れてしまった、と記憶してますが、今回は枝を増やし林のようになって欲しい、と気合は十分。

こちらは、おまけのいただきものです。


コメント
ラウ065(ラウ65)は「アモエナ」として流通しているみたいです。でも、ラウ065=アモエナかどうかは分かりません(;´∀`)

ラウ165はどーなのでしょう?ラウ065の間違いという話も聞いたのですが、本当かどうか分かりません(;´∀`)

ラウ030はサブコリンボサの別名とも聞きましたが(;´∀`)

ややこしすぎですよねぇ。
かわいければいいのよ!って言いたいのですが、気になりますよねぇ・・・
分からない分からない分からない!のコメントですみません(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
だらりん | 2015.02.11 20:21 | 編集
 何ともややこしい子ばかりですみませんです。

「可愛いから良いのよ」なんですが、やはり名前はちゃーんと、正確に覚えてあげたいです。

「アモエナ」は5年前育てていました。
好の子で大事にしてたつもりが、腐らせてしまいました。
以来、出会いがありません。

 流通名って、これがホントの名前になってしまうこと、ありですよね。
販売業者に大声で言いたいです。
「名前は正確に」って。

まっちゃん | 2015.02.11 21:01 | 編集
こんばんはー!

詳しい方に聞いてみたところ、
サブコリンボサにはラウ030以外にラウ026もあるそうです。

なので、ラウ030=サブコリンボサではないとのことだそうです。
更にややこしいですねぇ(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
だらりん | 2015.02.13 18:58 | 編集
 こんばんは。

ラウ26、そうなんです。
ひょんなことであちこち徘徊してたら、あるサイトを見っけました。

http://ameblo.jp/unicona2005/entry-11986010369.html

この番号は何でしょうね。
交配親の違い、とか?

まっちゃん | 2015.02.13 20:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top