スポンサーサイト

--.--.-- (--)

都のかすみ

2015.02.13 (Fri)

 グラプトベリア属

     【都のかすみ】
都のかすみ



都のかすみ



都のかすみ

 ラベルには「  のかすみ」と書いています。

数年前の展示会で譲ってもらって、文字が薄くなり読み取れなかったお肉ちゃん。

いろいろ調べてやっと「都」と判明、マジックで書き加えた方が良さそうですね。

この子も交配種、「朧月×ブロンズ姫」らしいけど色的にはどうなんだろうか。

こうして「交配種」が増え続けると・・・


コメント
こんにちは

ブラクトっぽい多肉ですね
交配が進んで次々に新しい品種が出てきて
どちらの血も引いてるから似ているようなものが出て当たり前なんですけど
消費者は????になってしまいますよね・・・

写真で見比べてもどこが違うのか 微妙な違いなんて分からないし
生産者でさえ分からない物が有るようですから 消費者は尚更ですね

朧月は色々な物に役に立ってるようですね
朧月そのものは好きです^^
丈夫だしその時々で微妙な色の変化も見せてくれるし・・・^^

先ほど私信送りました

紅子 | 2015.02.13 15:06 | 編集
 こんにちは。
お天気いいけど気温上がらず、冷たい1日でした。
作業は古土の処理、何度も篩いにかけて、夜はストーブの上で熱処理です。(笑

 グラプトの交配種は片親に「おぼろ月」が使われるので似たものが多いですね。
ブロンズ姫にしては色が微妙で、なんとなーく不完全??

 春になったら挿し木更新、もいだ葉は葉挿し、少し増やしてみます。

私信、ありがとうございます。
まっちゃん | 2015.02.13 16:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
