ボランティア参加

2015.02.16 (Mon)

 昨日、「ボランティア活動」している秋吉台の「山焼き&野火の祭典」へ参加してきました。

朝7時前、自宅を出てから夜帰り着くまでの14時間、煤のニオイを体にしみこませながら怪我の無いように

頑張りました。

8時30分の諸注意

8時30分、担当地区や諸注意の説明を受けて持ち場へ移動です。



風向き最高

 午前の部、風向きが最高で手持無沙汰。



火文字作り

 昼食後、火文字作り開始。

10年も続けていると手早さも違ってきて、予定時間をかなり残してに終了。



野火の祭典・点火

夜、7時過ぎに点火、隣の人との間隔をきちんととって、昼と違いこの時が1番緊張します。



火文字

例年と違い1番いい場所で作業開始したのに、手持ちではこんなにぶれてしまいました。

でも、「」の字が全部見えたのは初めて。



よく燃えた!

乾燥してたので一旦火がはいると瞬く間に燃え広がります。

この「山焼き」に参加したくてボランティアを続けていますが、今年ほど体力の無さを実感したのは、、初めて。

毎日、少しづつでも歩かなくては、、と反省した1日でした。


しかし、脚が疲れました。


コメント
こんにちは~

無事に野焼きが終わって良かったですね!^^
ボランティア10年も続けることは並大抵な事では無いですね
偉いな~と言うほか言葉が見つかりません^^;

写真を画面いっぱいに拡大してみると迫力があって臨場感が伝わってきます
文字も入るのですね・・・
枯草を燃やすだけだと思っていました^^;

近くでは(そんなに近くもないか^^;)箱根仙石原のススキが原の野焼きが
ありますが、お天気次第ですから風があると中止になり 1度も見に行った事がありません
1度見に行ってみたいと思いますが その日の天候で時間も決まってないので
中々タイミングが合いません

体調もまだ万全では無い中本当にお疲れ様でした
ゆっくり体を休めて来週に備えて下さいませ^^
少し歩かないと脚は直ぐに衰えませね・・・
まっちゃんは普段歩かれているので大丈夫ですが 私は耳が痛いです^^;
紅子 | 2015.02.16 12:59 | 編集
まっちゃんさん、こんにちは。

無事野焼きが終わってなによりです。
先日の火災で、どの辺まで燃えたのかな?と心配でした。
乾燥続きで、瞬く間に燃え広がりますね。
火の文字、良く判ります。
足に結構疲れが出ましたか?
お大事にして下さい。

私、日曜祭日以外は後ろ向きで2キロ程歩いて居ます。
前向きで無い処が、良いですね。(笑)
ななごう | 2015.02.16 14:31 | 編集
山焼きでしたね。訂正です。
ななごう | 2015.02.16 14:38 | 編集
 こんばんは。

山火事の影響が心配されましたが、お天気に恵まれて何とか無事に終えることが出来ました。
そちらからの「エール」が届いたかな?(笑

秋吉台は時間通りに火入れされますが、阿蘇などは「天気・風」などによって実施されので、突然火が上がる、こともしばしばだそうですよ。怖いことです。

 昨日はよく歩きました。火文字場所は斜面なので脚に力が入ります。
それでふくらはぎや脛などが痛いのかも。

今日は「完全休養日」でした。(笑

 
まっちゃん | 2015.02.16 22:06 | 編集
 山火事、ご存知でしたか?、全国ニュースでも放送されたようで…

かなり燃えていましたがそれでも3割程度、1番のメイン「野火の祭典用地」は残っていました。
実施されるか心配でしたが、何と無事終了、春が間もなくやってきます。
日頃の運動不足がたたって、脚が痛いです。(笑

 秋吉台は草原なのに「山焼き」、平尾台は山が多いのに「野焼き」、まるで逆の言い方になっています。
22日、平尾台の「野焼き」が開催されます。
が、この日は「サボ例会」なのでそちらへ。
まっちゃん | 2015.02.16 22:14 | 編集
朝早くからお疲れ様でした。
「火」ばっちり見えて、10年間のご褒美ですね。

春の芽吹きが待ち遠しいですね~

森の案内人D | 2015.02.17 12:30 | 編集
 先日はお疲れさまでした。

午前の部は風が程よく吹いて、仕事らしいことは必要ないほどでした。
今年ほど楽ちんはありませんです。

 だんだん体力減少気味、毎年「今年が最後?」と、参加しています。(爆

本家ブログへはこれからです。
まっちゃん | 2015.02.17 14:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top