ヘレボの花

2015.02.25 (Wed)

 ヘレボルス

2月になってボチボチ咲いてたクリロの花たち、蕾が膨らんで賑やかになってきました。

どなた様のお庭でも同じように賑わってることでしょうね。

多肉以上に「交配種」が多く、名前は無いに等しい。

親の番号だけでは同定できないです。

006クリロ   007クリロ



025クリロ2   017クリロ2



029クリロ3   018クリロ3



030クリロ4   020クリロ4

この花、セミダブルのはずなのですが…、それらしき姿になってませんね。

おかしいなー。。



040クリロ6   039クリロ6



045クリロ7   043クリロ7

今期、植え替えはできませんでしたが、そのほかのことはいろいろ施したつもりです。

だからでしょうか、それなりの花が咲いてくれてます。

ピンク系が並びました。

が、まだ蕾だけど黒系も数種類あるんですよ。


コメント
こんばんは~

さっきお使いに行って カランコエが沢山並んでいて
手に取って1鉢持ち帰ろうかな?と思いましたがとどまりました^^;
ダドレアの仙女盃の大きな物が沢山ありました
エケベリアの大きな物もありました。 やはり大きいと風格がありますね~
わが家には置き場所がありませんので 今の大きさ位で丁度良いです^^

ヘレボの写真は私も昨日撮りました
我が家にある花よりも 綺麗な色が多いですね~
1番2番下から2番目の花色 私好みです
クリロは今あるもの以上増やすつもりはありません
夏の水やりが大変ですものね・・・
昨年植え替えて気持ち良かったのか 古葉が茂りすぎて
蕾が隠れていましたので、早々と古葉を切ったら その後急に
冷え込んだりして 蕾は寒かったと思います^^;

我が家のSWも植え替えたら色がピンクのはずなのに 濃い色をしています
まだ蕾で開いてはいないのですが、、、どうなりますやら。。。
紅子 | 2015.02.25 17:27 | 編集
 おはようございます。
昨夜はなぜか早寝、途中で目覚める事無く爆睡でした。(笑
婆んちで「水道工事屋さん」をしたからでしょうね。
これには参りました。

 クリロ、今からしばらく楽しめますね。
お気に入りの花色があって嬉しいですよ。
 昔は「交配」の真似事をしてましたがオシベとメシベの開きが上手くかみ合わず撃沈の連続。
今から成功したとしても開花は数年後、無駄!、と開き直っています。(爆

j地植えは病気したときすべて廃棄になるので我が家も鉢植えに替えました。
夏は日陰になる場所へ、9月からは日当たり良い場所へ移動。
今年、植え替えこそしていませんがそれ以外は肥料・葉切りなどはきちんとしました。
おかげで賑やかです。

花色って年によって濃淡、微妙な違いが出てきますね。
セミダブル、株としては違ってないと思うのにな~んか変。
しばらく様子見ですね。

 変わった花色を見たら欲しいなー!ですが、世話のこと考えると現状維持です。
株の状態見てたら、2年ごとの植え替えがベストのような気がします。
まっちゃん | 2015.02.26 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top