九サボ・2月例会

2015.02.23 (Mon)

 毎月第3日曜日は令閨例会(誤変換)の日、生憎の雨ですが昨年体調崩して9月以来の参加。

往きは高速走ってK市まで行ってきました。

会場の会員さんハウスはきちんと整理されてすべてが見渡せました。


029ハウス



030ハウス内



031メセン系

こちらは個人的に好みのメセンが並んでいました。

それにしても「やはりでかい!」。



028子苗



ここからは、私の独断と偏見で撮った多肉ちゃん、な~んの意図もありません。


     【巨 鳳】
巨鳳

葉幅10㎝はありそうな超特大、これで普通なんでしょうか、この大きさは見たことありません。



     【妖 玉】
妖玉

ずいぶん前、群馬から取り寄せた株は「根無し」でした。

輸入株は条例で「挿し木株」だった時代。(今でもそうかしらん?)

これほどの群生になると3~4年ではなさそうですね。

いや~、、羨ましい時代になったものです。



     【初恋錦】
初恋錦

これもきれいな斑が出ています



     【クラッスラ?】
クラッスラ?



     【クイテンシス コルンビアナ】
クインテシス コルンビアナ

我が家の「クイテンシス」さん、これほど大きくありません。

半分くらいでしょうか、びっくりしました。

「しのさん」が居たら、もっと違った視線のお肉ちゃん達で賑わうのでしょうが、残念ながら本日欠席されました。

お仕事しながら会のこともあれこれ、出来る限りの協力は惜しまずに手伝うことにしています。


 今日持ち込まれた苗などを見ていて気がつきました。

我が家の用土、水はけ良すぎ!

大きくするには「肥沃な用土」にするべきか、悩むところです。


*リンクに、channa(カンナ)さんの【多肉】Kalanmaniaへの道【花卉】を加えさせていただきました。

カランコエ好きな方には必見です。

コメント
こんにちは~お疲れ様でした

いいなぁ~~こんなハウスがあって・・・
見ごたえがありますね~♪

私もまっちゃん同様 余り大きくなった多肉は可愛くないので
肥沃な用土では無く 水はけの良い土にたまに薄い液肥を与える
位で 小さく纏まりのある形に育てたいです^^

大きいのが好きな人と 丁度好い大きさが好きな人其々ですね^^;
マニアな人は大きなブツも魅力なのでしょうね
私は我が家のサイズと相談して 今位の大きさで丁度良いです(笑)
紅子 | 2015.02.23 14:42 | 編集
 こんにちは。
ちょっと遠いけど行ってきましたよ。来月はもっと遠いぃぃ~!(笑

 雨にもかかわらず20名近い方が集合、久しぶりの会話が弾みました。
ハウスの中にはたくさんのお肉ちゃん、サボちゃんも結構いましたねー。

 皆さんなして大きく育ててるのか不思議でなりません。
多分、同じようにしてるはずなんですが、どこかが違うんでしょうね。

会長さまがいつもおっしゃいます。
「まっちゃんは小さく育てるのが上手い!」と。
小さくしか育てられないんですけど、ま、我が家に適した大きさ、、かもね。
これが1つ1つ大きかったら置き場所が無い!、ってことに…、なりかねない。
まっちゃん | 2015.02.23 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top