ヘレボの花・2

2015.02.26 (Thu)

 ヘレボルス

     【黒系の花】
051クリロ黒系   052クリロ黒系

ちょっと赤が強い紫、肥料をやりすぎたかな?


053黒系   054黒系

黒に近い「黒紫」、今年は4本の花柄が伸びてくれました。

8年前、13本の花が咲いてくれたこともあります。

黒系2007,02,24

愛情かけた分だけご褒美が頂ける、今年の手入れは気合が入ります。


     【アトロルーペンス】
アトロルーペンス   アトロルーペンス

2度目の開花、おそらく2005年くらいに実生苗として頂きました。

その時は「7株」でしたが、これまでに6株消えてしまい、1株だけ残ってくれたのでした。

昨年は小さな花でしたが今年は大丈夫そうな大きな花のよう、蕾は2つありますが1つ咲いたら切る予定。

来年、また花を見せてほしいからです。


     【ブラックシェード】
ブラックシェード

この鉢だけラベルを挿してました。

品種名が書いてあるからです。

小さな苗を買って4年目かな?、やっと!、と言う思いです。


 緑系

     【SS0501xWS0201・パープル/グリーン×オドルス】
緑系   緑系

花柄が短く寸胴型、これが本来の姿のようです。(昔の画像も同じ姿)


18herebo[1]
           2008年1月20日撮影

何かが足らないからこのような咲き方なのか、今年は植え替えてみよう。


このほか4鉢育てていますが、今年の開花は望めそうにありません。

夏眠後の手入れをきちんとすれば、楽しみが待っているかも。


コメント
こんばんは

隣の芝生は・・・でどれも愛情をかけた分だけ応えてくれていますね^^
わが家には何故かダブルの花が多くて 一重の丸弁は1鉢だけの様な
気がします。 SWは一重ですけどね・・・
今日数えてみましたが13鉢でした

まっちゃん、今年初めてこんなに見せてくれましたね・・・^^
タイトルには多肉とヘレボとありますが、以前1度だけ見せて頂いたような^^
多肉もいいですけど、こんなに綺麗に咲いてくれると
お花もいいですね~^^

今日は春を感じる暖かさでした。 温かいと座っていられなくて
狭い庭をウロウロ・・・(笑) 草を抜いたり 蕾が付いてるのを確認したり・・・^^;
孫は今日お陰様で希望校に合格しました。
久しぶりに本人から電話がかかってきましたが声変わりしていて
お兄ちゃんかと思いました(笑)
一番下の子ですので可愛いです^^ 
紅子 | 2015.02.27 18:53 | 編集
 お孫さん、おめでとうございます。
思いが叶ってこれからが大変でしょうが、自分で選んだ道、邁進してほしいですね。
我が家の1番下は、まだ小学2年生です。先は長い~~!

 クリロ、昔は20位あった気がします。
ほとんど一重、病気をしたりで廃棄したものもありますが、今くらいで丁度良いかもですね。
今年花柄は少ないけど株はかなり大きいので、植え替え時に株分け予定のものもありそう。(うひひひ??)
どんな花が咲くのか、番号と写真で今年は記録を残すことにします。

 今日はお天気いのに気温が10度以下、かなり寒かったです。

明日から多肉の植え替えや販売苗の見繕いなど頑張らねば、後ろから突かれそうです。(爆
まっちゃん | 2015.02.27 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top