謎のカランコエ・2種

2015.03.03 (Tue)

 カランコエ属

     【不明種・1】(ベハレンシス・ブラウンドワーフ)
不明種・1

茎の長さ、ろくろ首のように25㎝はありそう、我が家に来たのは、、いつだったのか

記憶にないのです。

いつの間にやらハウス内へ鎮座してました。

葉のつき方から「カランコエ」と推察してます。



不明種・1

葉の数は「8枚」、節間が無いほど密着、ず~~っと「挿し木候補」の筆頭ですが

未だに植え替え更新されず。

怖くて触れない、と言う思いが強くてそのままになっています。



不明種・1

首の裏側から撮ったもの、産毛がモジャモジャです。



     【不明種・2】(月兎耳×ミロティらしき子)
不明種・2

根詰まり状態が続いて落葉、ひと回り大きな鉢へそろ~っと移植しました。



不明種・2



不明種・2

葉には短い産毛がびっしり、これで「暑さ寒さ」を凌いでいるのでしょう。

2013年3月に書いた記事は⇒こちら、今よりかなり元気なころ。

エケベリアと同じで交配種ともなれば、素人に近い私に同定することはできません。

ま、「並の趣味家」なのでそれもいいかな~、っと。



 この子も不明種。(ベハレンシス・オークリーフ)

ローズリーフ?

「仙人の舞」の仲間に見えますが葉色・質感が違うし、肉友は「シルバーリーフ」と

言ってるけど???


 *追記・品種名を教えていただきましたので記載しました。3月4日、9時05分)

コメント
こんばんは〜
今日は寒かった〜〜 昨日は春の様な陽気だったのに
今日は、田園調布に出掛けて山形出身の方だから
寒さにはお強いらしく、暖房はつけてくれてるけど
寒かて寒くて足から身体まで芯から冷えてきました(^^;;

テンプレートが変わって写真が引き立ちますね^ ^
カランコエも色々ですね
下の不明種の葉はミロッティーの葉に似てますけど
少し違うみたいですね
色々な交配種が増えてくると、面倒になって来て
カランコエの仲間だけど葉の感じが少し違う
カランコエなの。。。と言って済ませてしまいそうです(笑)
仙人の舞我が家にも同じものかどうかわかりませんが
小さいのが有ります。
今度板の方に写真添付しますね
明日は朝早くから眼科です。 検査が有るらしく
半日以上潰れるかも、、、
紅子 | 2015.03.03 22:25 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
こちら、昨日今日と冷たいです。雨は降るし、やる気が失せました。(笑

 カランコエ、まだあるんですよ。
結構集めてました。
しかし、昔無くした子が欲しくて「探索」してるけど見つかりません。
中央地方へ行けば多肉屋さんも多いから見つかりそうな気もするけど、昔の種は栽培者が激減してますよね。

 眼科ですか?、何事も無ければ良いですね。
私も眼鏡が欲しいこの頃ですが、歳のわりには見える方かな?
でも、細かいことは面倒になってます。

テンプレート、気分転換に換えてみました。
前より「太文字」で見やすくなりましたかねー。
薄い文字だと見にくいから助かります。(笑
まっちゃん | 2015.03.03 22:40 | 編集
まっちゃん、こんばんは

怒涛のカランコエ3連投、有難うございます。

今日は時間がないので早速ですが、最初の種はベハレンシス(仙女の舞)の
ブラウンドワーフとかブラウンフォームと呼ばれる品種です。これは小型
で、うちにもありますが小さな鉢に植えているため、20cmほどでセーブ
されています。挿し木で更新大丈夫ですよ。

2番目は見た事がなく、分かりません。一番近いと思われるのは、ベハレン
シスとミロティの交配種といわれているものですかね。一説によれば月兎耳
とミロティの交配種とも言われています。

最後のはベハレンシスのオークリーフという品種です。よくホワイトリーフ
とかいう名で売られていたりします。また、前回写真を見せて頂いたローズ
リーフと名前が混同されています。これはある有名な学者先生がこの品種の
写真にRoseleafのキャプチャーを付けて紹介してしまったことも一因かと
思います。
channa | 2015.03.03 22:57 | 編集
 channaさん、お忙しいところ「3種同定」、ありがとうございます。

1種目、おそらく10年は過ぎてるはずです。
だんだん首が伸びてどうするべきか悩みましたが、ず~っとそのまま。
暖かくなったら挿し木更新してみます。

 2種目、月兎耳×の方が強そう、以前は「熊童子×」かな?と思ってました。

 3種目、初めて聞く名前です。おしゃれ!
これは上に上に伸びています。
1度挿し木更新したのですが、また…

 ありがとうございました。
まっちゃん | 2015.03.03 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top