今が最高、多肉の紅葉♪

2015.03.04 (Wed)

 今日は朝からパソコンとにらめっこ!

昨日、ブログのテンプレートを数年ぶりに青⇒黒(?)へ変更したのはいいのですが、いろ

いろ不都合な個所が出ていました。

そこでいろいろ調べて数か所編集、すったもんだの挙句やっと通常に戻ってくれてホッ!

午後からは家族のための「通院介護」、疲れ果てて帰ってきました。

2日後、またですよ。

私の面倒は誰が見てくれると言うのでしょう、かなり心配です。(笑


午前中に撮っていた多肉ちゃん達、出番を待ってます。


 クラッスラ属

     【清見の光】
清見の光



清見の光



清見の光・元株

 この「清見の光」、私がサボクラブへ入会し、初めて例会に参加したとき会場主である

Oさんからいただいたものです。

「金のなる木でもこれは珍しいからね」、そう言われて…

数年前お亡くなりになって「形見のお肉」となってしまいました。

3枚目が元株、これまでに何度挿し木更新したやら、小型種でしょうか、小さいながら

しっかり育っています。

今年の展示会へ、どれか1鉢出品する予定です。


コメント
まっちゃんおはようございます
2日続けてのお出かけと前日冷え過ぎたせいか
朝起きたら膀胱炎・・・昨日病院へ行ったついでに2科受信して
色々詳しく調べて貰い全て異常なしでした
眼鏡は合わなくなってきているようで 作り直さないと
行けないかもしれません
12日に又、眼鏡の検査に行って処方箋を書いてもらいます
膀胱炎はお薬を出して貰って大分楽になりました^^;

清見の光 我が家は今瀕死の状態で 頑張れがんばれと励ましています
順調に育っていたのに(紅葉は別として・・・)暖かかったり
寒かったり、 夜もある程度温度があるのでいいかな・・・
と保護をしないまま寝たのですが明け方冷え込みが強くなって
葉が透きとおった感じになって、葉が落ち始めています
幸い茎の所から プチッと小さな赤い芽が出てきていますので
それが育ってくれれば・・・と思っています
まっちゃん 展示会に一鉢出すのであればそれを私に売って下さい
予備として育てたいです^^ゞ
紅子 | 2015.03.05 07:51 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
2日連続でお出かけ、かなり冷えてようですね。
お大事になさってください。
目の方は私も作り直さないと、10年以上同じものではねー。(笑

 清見の光の1鉢、販売ではなく「展示用」です。
ご心配なく、、ね。
おしゃれな器に入れ直せば、「みごと!」になるでしょうか。(爆

上2鉢は軒下、元株だけはハウス内に置いています。
今のところ傷みは出てないでしょ?
自生の不死鳥も傷み少なく育ってますので、そちらよりは暖かいのかもしれないですね。
まれに、3月の忘れ雪、ってこともありますので気をつけています。
まっちゃん | 2015.03.05 09:37 | 編集
まっちゃん三度・・・(笑)

清見の光 展示様でしたか^^;
即売かと思っていました
まっちゃんちは軒下なのですね
わが家は簡易ハウスの中で、3方をビニールカバーで
囲って手前だけ開けています
寒い時には手前もチャックで閉めて 周りはハウス用のビニールカーテンを作って囲っていました

屋根はつけてありますので 霜や雨は気にしなくて済むのですが
私が過保護にして軟弱にしているのでしょうかね・・・
まっちゃんの写真を見て綺麗に色づいてたから
少し奥から手前に出したのがいけなかったのか・・・
タイミング的に暖かくなってきているので気が緩んで
大丈夫かな・・・?と思って1晩油断したのが仇になったようです
この所の気温の差は激しいですから、床に入っても気になって
出てみる事もあるんですよ(笑)
さっきもう一度写真を撮りに行った時に見てきたら
小さな芽が少し、ほんの少し大きくなってるようで少しは
安心しました(笑)
紅子 | 2015.03.05 10:20 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は空気が冷たくて、お天気は良かったけどお出かけには…

 しかし、久しぶりの定点へ行ってみました。
鳥撮りも1ヶ月ぶりでしょうか。

上の2鉢は南側の軒下、寒風は避けられても強風はまともでしょうね。
不死鳥の傷みが防寒対策の合図、今年は冬越ししそうです。
こんな年は初めてかも。
まっちゃん | 2015.03.05 18:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top