オルギアリス

2015.03.05 (Thu)

 カランコエ属

     【オルギアリス】(仙人の扇)
オルギアリス



オルギアリス

伸びた頭をカットして挿し木したもの。

なぜか下葉が下がり気味、午後2時ごろまで日に当ててるから日照不足とは言えない。



オルギアリス



オルギアリス

こちらは株元の方、どうなるのか試しに置いていたら節から芽が出てきた。

3節あるので3芽なのだが、上の子たちはどうなるのやら、あまりにも小さすぎます。

根鉢はガチガチなので、緩めてあげたらどうにかなるでしょうかね。

ダメ元でやる価値ありそう。

小さな苗を会長さんに頂き、5年は過ぎたかな?


追記・いやいや、5年ではありませんでした。

2008年9月、我が家で例会した時の画像にちゃーんと写っています。

2008年9月例会

ハウス内のガラスケース、右端に写っている「しょぼいカランコエ」、これがそうです。

何ともお恥ずかしい画像でした。


コメント
此方にもおはようございます^^

我が家にある「仙人の舞」はこれに似ていますが
別名を 「オルギアリス」 と言うのですか?
先日のまっちゃんのブログを見て 写真を撮りました
若葉が出て来ていて 出てきた感じは上から3番目の写真と
同じ様です

挿し穂で増やした物のようです
年季が入ると前のブログの様になるのでしょうね
紅子 | 2015.03.05 07:58 | 編集
 ふたたびおはようございます。

オルギアリス、仙人の舞系ではないでしょうか。
多分、カンナさんが教えてくださいます、、よね?

 これも昔のかなりしょぼくれた画像がありましたので「追加」で載せてみます。

課題は、この新芽をいつ外すか、ですね。
まっちゃん | 2015.03.05 09:49 | 編集
まっちゃん、紅子さん、こんばんわ。

今日は嗅ぎつける前に呼ばれてしまいました。

先ず「仙人の舞」というのは先日アップされていた
ベハレンシスのローズリーフのことですよね。
とすると今日のオルギアリスはまったく別種ですが、
比較的近縁ではあります。和名(園芸名?)は仙人の
扇なので紛らわしいですね。
オルギアリスは学名Kalanchoe orgyalisをそのまま
読んだ呼び方で、私は専らこの名を使ってます。

若いころは鮮やかな茶色で美しいですが、大きくな
ると葉がシルバーになるようです。
channa | 2015.03.05 21:17 | 編集
 channaさん、こんばんは。
昨日は久しぶりに鳥撮り、双眼鏡使ったりファインダーを覘きすぎたり、目の使い過ぎでかなり早めに休むとこんな時間に目が覚めます。(笑

 お呼び立てしました。そして、ありがとうございます。

channaさんブログを拝見すると、かなり大株に花が咲いてるような。
植物園だから大きく育てられるのでしょうか。
大型のカランコエはなかなか花を見ることができないです。
が、1度大鉢で挑戦してみます。
まっちゃん | 2015.03.06 02:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top