雪御所

2015.03.06 (Fri)

 アドロミスクス属

     【雪御所】
 Adromischus leucophyllus
雪御所



雪御所

水が好きな種と言うことが判り他の子たちより多めに施していたら、ご覧のとおり…

何事もほどほどに、ですね。



雪御所

葉が落ちたのでそのままにしてたら、芽吹いています。

1人前になるまで、気の遠くなる時間が必要。



雪御所

アドロのなかでは珍しい「白粉をつけた子」です。

我が家に来たとき、小さな株でした。おそらく、植え替えていません。(用土が違う)

サボ仲間に譲っていただいたのが、多分、10年以上も前?、白い小さな株が鉢の隅っこ

に「ちょこん」と植えられて、他のアドロと違い育て方も分からず、腫れ物を触るように

扱っていたのを思い出します。

今までの育て方は、とにかく「見てるだけ」でした。

枝も増えて姿も少しは良くなってます、そろそろ植え替えてあげたいです。


 古い記事を確認したら、2008年2月に書いておりました。

その時の画像は、、

2008年2月

左側に1枚の葉が見えます、これが「葉挿し」と思われます。

だとしたら、なんと気の遠くなる時間ですね。


コメント
おはようございます。

ある程度の大きさに成るまでには、かなりの年数が必要に成るんですね。
私の性格、変えないといけないです。

ななごう | 2015.03.06 08:30 | 編集
 ななごうさん、おはようございます。

画像を1枚追加しました。
これで「時間の経過」がお分かりいただけますか。

草花のようにはいかないですね。
まっちゃん | 2015.03.06 09:52 | 編集
こんにちは

雪御所、名前の通り綺麗ですね
アドロミクス属でこのような 粉吹きちゃんもいるんですね
まっちゃんちのハウスは玉手箱の様で 次々に珍しい物が
出てきますね^^
見せて頂いているこちらも 楽しみでワクワクしています

下のオルギアリスって「仙人の扇」だったのですね
わが家も名札を付け替えないと・・・
売ってた時の名札は仙人の舞だったのですが
こうなって来ると業者さんも適当ですね
パートの人か余り詳しくない人が付けているのでしょうか

それにしても まっちゃんちの多肉はどれを見ても綺麗!
憧れです^^;
私もまっちゃんのような育て方が出来るようになれるでしょうか(笑)
我が家にあるのが 「仙人の扇」 だとすれば 「仙人の舞」
は有りませんのでお取り置きお願いできますか?^^;

風邪なのか花粉症なのか今一体調がすぐれません
まっちゃんも気温の変化が激しいですから気を付けて下さいね
紅子 | 2015.03.06 11:57 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は午後から母の診察、帰ってきたのが4時半ごろ。
こちらの方が疲れます。(笑

 雪御所、一時はどうなることかとヒヤヒヤした時期もあります。
手を触れず、水だけ施してみてるだけ~~!でした。
やり過ぎで葉にひびが入りましたけど何とか成長してくれてます。
少しがっちりしたかなー、な思いがしています。
これも植え替え、かな?

仙人の舞、挿し木してみますね。
まっちゃん | 2015.03.06 20:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top