コチレドン・2種

2015.03.07 (Sat)

 コチレドン属

     【ホワイトスプライト】
ホワイトブライト



  その②
ホワイトスプライト   ホワイトスプライト

 昨年の秋、我が家へやって来た新顔コチレドン。

置き場所でこれほど葉色が違ってきました。

しかし、ネット検索すると姿が違う。

育て方の違いであればいいけど、葉の表面はツルツルで白粉がつきそうにない。

持ち帰った時よりかなり締まってきました。

もう少し様子見、ってことで観察することに。



     【紅覆輪】
紅覆輪



紅覆輪



紅覆輪

 この紅覆輪、危ういところで廃棄する寸前でした。(2年前記事を書いていました)

あの時、空になった鉢を処分してたら、、あぁ~、勿体ないことをするところだった!

これとは別に小さな苗が育っています。

葉縁の赤はまだ出ていませんが、今年の秋ごろ見せてくれるのでは?


 コチレドン繋がり、2度目の更新でした。


コメント
こんばんは

今日も寒かったですがそちらは如何でしたか?
コチレドンも色々あるものなんですね~
わが家には10年以上前から銀波錦はあります
丈夫ですよね~ 徒長しすぎて昨年切り戻して挿し木しました
残った茎は柳の下を狙って枯れたままの棒が立っています^^

ホワイトゴースト ググって画像を見て来ましたが 
まっちゃんちのも下葉の方は画像に似てる葉をしていますから
育て方と環境の違いで丸く詰まった感じになってるのではないですか・・・
紅覆輪はオルビクラータに似ていますね お気に入りです^^
葉の厚みが違うようですが 殻の鉢を処分しなくて良かったですね^^

旭波の光は上と下の写真では 施術前と施術後の様な違いですね
私も段々上の写真の様な感じに近づいています
水分補給して張りが出ると良いのですが(笑)
紅子 | 2015.03.07 18:04 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は曇ったり晴れたり、気温が低いのか風が冷たかったです。
園芸作業、途中で止めちゃいました。(笑
それでも写真はしっかり撮りましたよ。

でね、コチ・紅覆輪らしき子が2鉢、どうもこれが2年前のリンクの子みたいに見えてきました。
明日、「コチの謎」な~んて題で書いてみます。
今夜、頭の中を整理して、明日、先日の肉友さんちで比べてみます。

ホワイトスプライトもどうも分からん、交配種でしょうね。
検索したら「白い葉」の子が多くないですか?
我が家、どうも白くなりそうにないですよ。
1鉢、育ててみますぅぅ~!
まっちゃん | 2015.03.07 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top