もう火傷??

2015.03.12 (Thu)
 
 カランコエ属

     【日蓮の杯】
日蓮の杯



日蓮の杯

3月に入ってからしばらく良いお天気続きでした。

まさか、この時期に!とよく見て驚いた!

綺麗に育っていた「日蓮の杯」、ケロイド状態の葉焼けになって、かなりショックです。



     【ミロッティー】
ミロッティー



ミロッティー

こちらは「ケロイド状態」ではないけど、葉全体が赤い重症日焼け?

日陰に居る子はきれいな緑色なのに…

この季節に遮光するのもなんだし、葉焼けしやすい子を見極めて入れ替えしなくては。。


コメント
こんばんは

日蓮の杯は前回アップされた時の写真はとてもいい感じで
育っていましたよね
もう、火傷ですか? 余程日差しの強い日があったのでしょうか・・・
折角の美人さんが可愛そうですね
まっちゃんもがっかりですね

ミロッティーはどこが葉焼けしているのか分かりませんが
葉色が少し赤っぽくなってるのがそうなんですか?
気温が低くて曇り空が続いたり、急に春の日差しになったりで
植物も戸惑いますよね
紅子 | 2015.03.12 19:03 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
やっぱり寒かった!

 日蓮の杯、かなり焼けてるでしょ?、ショックですよ。
葉が傷まないよう気をつけていたのに、あぁ~~、ショック!
元の姿に戻るのは、来年?
また一からやり直しですね。

 ミロッティーは全体が赤っぽく変わってるのでおそらく葉焼けと思われます。
2時間日照株はきれいな緑色してるんです。
挿し木株で増やしたからそれ程「ショック」ではないのですが、見るからに痛々しい。
かと言って、遮光するのは、、ね~~。
まっちゃん | 2015.03.12 19:56 | 編集
まっちゃん、こんばんは。

そちらも冬の葉焼けを起こしましたか。私もブログに載せたように、12月に
やってしまいました。3月末は気を付けていて、いいタイミングでフレームの
ビニールを取り除かないと危なそうです。あまり早く取ってしまっても一度
寒い日があるとまずいですし。ここ2,3日この辺りでは零下になっている
ようです。

実はうちもニカエ(日蓮の杯)は葉焼けしてしまいました。うちの方がひどい状態
かも。ミロティは日蔭者で無事でしたが、この間サンダルに引っかけて葉が大量
にもげてしまいました。
channa | 2015.03.12 23:01 | 編集
 channaさん、おはようございます。
今日は少し暖かそうです。
こちらで零下になることはそれ程多くないので、つい過信してしまうこと多々あり。

 自生している?不死鳥も今年は無事に春を迎えたようです。
こんなことって、初めてかも。

 日蓮の杯、niykaeと言うのですね。
つい、和名を先に覚えてしまいます。

サンダルにひっかけて、つまり、蹴とばした!、でしょうか。
よくある失敗です。(笑
まっちゃん | 2015.03.13 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top