復活組

2015.03.09 (Mon)

 これまで「ダメかもしれない」と思いつつも、「復活したらもうけもの」、とハラハラ

ドキドキ。

そんなお肉ちゃん達、今のところ復活した!、と言えそうな感じになってきた。


     【セダム・緑亀の卵】
緑亀の卵

かなり大きくなってたのに、ある日突然根元からグシャリ!

とりあえず、元気な枝を助け出して挿し木、あれから1年半過ぎました。

根付いたのでしょう、右に子供が顔を覗かせています。

ひとまず安心。


     【クラッスラ・呂千絵】
呂千絵

この子も↑と同様、大きな葉が融け始めました。

茎はガッチリしてたので、とにかく傷んだ葉を処理、ダメ元で管理してたら小さな

葉が見えてきたのです。



     【コノフィツム・翆 星】

「萌やしプロ」で挿し木の技術向上を学び、初めて成功した株でした。

2009 09

2009年9月、こんなに増えていたのに調子を崩してお★さまになってしまいました。

数年後、お師匠様・conoconoさんより株分けしていただき、再度育てる機会を

与えてくださいました。

が、3分割したうちの2株は融けて、

翆星

残った1株も消えそうに・・・

何とかしよう、とりあえず傷んだものを綺麗に除けて扇風機で乾かし待つこと数か月、

3頭ほど緑色の顔が見えてきました。

今のところ怖くて触れません。

秋の成長期まではこのままそ~っと見るだけにします。



     【クラッスラ・月 光】
月光   月光

2006年、例会でいただいた子の子孫、毎年「今年はダメかも」と言いながら、小さい

ながらも消える事無く育っています。

今年は3株、それもこれまでよりうんと大きい。

茎から外して独立させたら、花が咲居てくれるかも。


ヒヤヒヤしながら育て、小さいながらこうして復活してくれると嬉しいものです。

一段と「愛しさ」が増します。


コメント
こんばんは

どの子も復活して良かったですね!^^
わが家の嫁に来たミドリガメの玉子も下の方から子供が出て
上に大きくなってきていますが 突然グシャリですか・・・
早目に挿し木更新した方が良いのでしょうか?

呂千絵は同じように蕩けてしまいました
未練たらたら枯れた元株はそのままに・・・
上手くいけばと狙っているのですが 完全に枯れてるようです(笑)

月光もコノですか?
変わった葉ですね・・・
私は育てられないので手を出しません^^;
紅子 | 2015.03.09 21:16 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
暴風警報が出ています、風が強いです、釣り鉢がぎーこぎーこ言ってますよ。
落ちなけりゃ良いけど、今更外へ出る気になれません。(無責任!)

 緑亀の卵、紅子さんへ送って、肉友さんへ挿し穂をあげてしばらくしてからです。
多分、右端の子が生き残り。
水は施しますが触ることはしませんでした。
けど、もう大丈夫のようです。

 呂千絵、別株があるのですがどこを切ったらいいのか分からないほど団子になってます。(爆

月光、花が咲いたら枯れますが、周りに子株が・今年は3株出てくれました。
切り離したら少し大きくなりそうですよね。
やってみよう~~!
まっちゃん | 2015.03.09 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top