白い子は羨ましい!

2015.03.11 (Wed)

 タドレア属

     【仙女盃】
仙女盃



仙女盃

ちっとも大きくならない「仙女盃」、器を大きくしたらどうなるんでしょう。



  その②
仙女盃

こちらは1度挿し木に失敗、再度挿し直してやっと根付いたのは3ヵ月も過ぎたころ。

肉友さんと一緒に「ヒヤヒヤ」したものです。

ポットよりかなり小さ目だった株がはみ出すように育ってくれました。

一人前になるには、まだまだ時間が掛かるでしょう。



     【ヌビゲナ(クサンチ)】
ヌビゲナ



ヌビゲナ

 以前は「素直な姿」をしてたのに、


20130314
            (2013年3月14日撮影)

ほらね!

分頭してるし、小さくなってるし、ま、器もそのままだし根詰まり状態、ってことかし

らん。

このまま育てるか、切り離すか、悩むところですね。


コメント
こんにちは

今日も風が強くて冷たい風です
仙女盃大きくなっていますね!
わが家の子も根付いて少しは大きくなってきていますが
まっちゃんちの子に比べたら一回り小さいです^^;

この前園芸店で大きな仙女盃を見ましたが あのようになると
別物で これくらいかもう少し大きいくらいで留まって
くれていた方が可愛いですね
葉色は何とも言えない美人さんですよね^^
紅子 | 2015.03.11 15:27 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
風が冷たくて外へ出る気がしませんでした。

 仙女盃、1枚目の株がもう少し大きくなったら良し!とします。
あまり大きくても置き場所に困りますからね。
ひと回り大きな鉢へ植え替えてみます。

 小さい方はヒヤヒヤしましたねー。
やっと元気に育ってくれるようになりました。挿し木も根気が必要ですよ。
セダムのように「おいそれ!」とはいきませんでした。

色白の美人さんでしょ?、この白さ、少し分けてほしいです。(爆
まっちゃん | 2015.03.11 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top