多肉の紅葉・今が旬

2015.03.15 (Sun)

 クラッスラ属

     【紅稚児】
紅稚児



紅稚児



紅稚児

 数株植えていただけなのに、落ちこぼれた葉から芽吹いた小さな苗でいっぱい。

今が見ごろと「真っ赤」に色づいてます。

苗が小さいから花柄も2㎝と短い、それでもちゃーんと花を見せてくれます。



紅稚児



紅稚児

こちらはポット苗、3株植えこんで2年、やっとこれほど茂ってくれました。

種類によっては時間のかかるものも、容易くはないですね。


コメント
おはようございます

もう例会にお出かけでしょうね
わが家の紅稚児 余り紅葉していません
多分置き場所だと思います
昨年は赤く綺麗に紅葉して花も沢山上がっていましたが
今はほんの少し色が付いてるだけで 花も1.2本だけ
上がっています^^;

枯らすのではないかと冷や冷やしながら見守っていますので
きちんと性格が呑み込めるまで過保護になりそうです^^;
昨日園芸店に行った時に 天竺買って来ました
我が家にある天竺と違って まっちゃんちの天竺に似てたので
お持ち帰りしました

追伸・・・清見の光の茎?は上から下まで柔らかくなっていません
固いです もう一つヴォルケンシーが冷や冷やしましたが
落ちた葉もあって茎が丸出しになった部分がありましたが
やっと、新しい若葉が出てきました
色々と初めて育てる子は 失敗の連続です^^;
春になって 形よく整理して挿し木更新してみます
紅子 | 2015.03.15 10:23 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
少し遅く帰宅、帰りに「気になるカランコエ」を撮ってたから尚更でした。夕飯済んだら睡魔が、いつものことです。(笑

 紅稚児、これも戸外、上の鉢は1日日当たり抜群で雨曝し陽ざらしです。
結構強い種類なのであまり気を使っていません。
こぼれた葉をポットに蒔いてたら上のように…、どちらか言うと「怖ろしく増える」でしょうか。(笑

 清見の光は保険株が1本、ヴォルケンシーは冬の葉が小さくなってしょぼいです。
これは挿し木更新組です。意外と水好きかも。

今日の戦利品は明日にでも、ありゃ、「今日」になってしまいました。(爆
まっちゃん | 2015.03.16 00:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top