例会での戦利品

2015.03.17 (Tue)

 15日(日)、例会での競り苗、ご多分に漏れず「エケベリア」が増えてきました。

一昔まえなら「どれもこれも」になってたかも、しかし、歳を重ねるごとに見るものも

変わってきました。


     【セネキオ・メドレイ・ウッデアイ】
メドレイ・ウッデアイ   メドレイ・ウッデアイ

 このお肉ちゃんを落とす前、2種ほどスルーしてしまいショボーン!

これは是非!、と意気込んで落とせました。

ラベルには「セネキオ スカポスス・スプーンリーフ」とかかれています。

図鑑を見るまでは、「はは~ん、新月のスプーン型の葉」なんだ、そう思ってたら、

大間違い。

れっきとした「品種名」がついていました



     【Victor Reiter】(アガボイデス系)
Victor Reiter   Victor Reiter

想府連に似ていたのでゲット。

最近、ハウスの中で見かけなくなってたし、そう言えば、「チワワエンシス」も。。

だまって持って行く人もいないだろうけど…、



     【アメトルム】  
アメトルム   アメトルム

ちょっと変わった姿してたしぃー、家に居た子は融けちゃったしぃー、しかも、輸入株で

根が出てない!

相性悪いけど、3度目の正直でお持ち帰りしました。



     【ガステリア・実生】 
ガステリア・実生   ガステリア・実生

作り込むと「意外や意外」になるガステリア、ちょっと締め気味に育ててみましょう。

って、変わらなかったら、どうしよう。


「今日は競り落とさない」、と決めて行ったのに、やっぱり、、「ダメだ!」った。

 
コメント
こんにちは

戦利品いろいろですね^^
何とかスポーンリーフと言うのは 何処かの画像で見たことがあります
ふーん スプーンリーフね~ 葉先がスプーンの様な形に
似ているからかな・・?と思って見ていました

ガステリア、班入りですね
わが家の臥牛も葉を火傷させてしまいましたが
その後順調に育っています
若葉も顔をだしてきましたが 成長が遅いですね~
競売があると 買わないと決めていてもつい手を上げてしまう事ありますね^^;
お気に入りだったのだからいいじゃないですか^^
紅子 | 2015.03.17 13:44 | 編集
こんばんは。

ガステリア、私も一鉢有ります。
片方だけ、ビローンと伸びて居て上向きになってくれないかな?と思って居ます。
まっちゃんさんの写真と似た感じです。
絞めるとは、葉が短く成ると云う事でしょうか?
ななごう | 2015.03.17 17:55 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日もあれこれ園芸作業でした。
植え直したり挿し換えたり、春は忙しいです。(笑

 競りは楽しいけど「ありり!」なことも。
出かけるときは一応上限を決めて、今日はここまで、と腹をくくっているんですけどねー。
財布のひもが緩んじゃいました。(爆

ま、こんなこともありますよね。
まっちゃん | 2015.03.17 22:18 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。

人が育てたものを受け継ぐ、なかなか真っ直ぐにはなりません。
根気が要りますね。

 時に日に当てたり、鉢回しをしたり、手がかかって大変です。

「締める」、水遣りが1番でしょうか。
私の場合人の半分程度にします。
そうするとキュッ!と小ぶり?になって締まる、と言うことかな?
まっちゃん | 2015.03.17 22:25 | 編集
おはようございます。

時々書いて有るコメの中に、他の方の評としてまっちゃんさんは小さく育てるのが上手いと出て居ますが、水遣りの加減で上手く育てると云う事ですね。
ありがとうございます。
ななごう | 2015.03.18 02:55 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。

「小さく育てる」、確かに水は辛目に・少なめに、と言います。
それともう一つ、鉢を大きくしない、植え替えるときも根を整理して同じ大きさの鉢に植える、これで「小さく」できます。
しかし、時と場合によりますよ。
まっちゃん | 2015.03.18 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top