2つの洛東(ラクテア)

2015.03.19 (Thu)

 一昨日、雨の降る日に肉友さんちへ行ってきました。

2種の挿し穂をもらうためです。(ほかにも用事があったので)

その1種は「洛東」。


 クラッスラ属

     【左・洛東 右・ラクテア】
洛東   ラクテア



洛東   ラクテア



洛東   ラクテア

この2つ、名前は違うけど同一品種と思われます。

「洛東・lactea」、図鑑にもこう書かれているので間違いはないはず。

しかし、あるサイトに「カランコエ・紅燕」と言う品種があるのですが、これが左の子と

そっくりさん。

この子はどう見ても「クラッスラ」なので、また間違っとる。

以前も同じようなことがあって属名を知らせたのですが、いつの間にやら訂正されてて、

無しのつぶて。

「お~い、業者なら属名くらいきちんとしてほしいよ。」、です。

ま、それはいいのですが、この2つ、、枝替わりなのか違う血が流れているのか、葉の

質・手触りが違います。

薄くて柔らかい、片や、厚みがあって堅い、似てるけど似てない。

また謎のお肉ちゃんが現れた!


 おまけの子

008清見の光、

 「クラッスラ・清見の光、」、2鉢をばらして4本の寄せ植えを作り、残りを2鉢に

植え込みました。

季節の良いとき、根付くのもそう時間は掛からないでしょう。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top