3月は・・・

2015.03.20 (Fri)

 おはようございます。

今朝、ブログを開こうと「ポチッ」としたら、アドレスの前に何かおかしな長~い文字が

たらたらついてるではありませんか。

そのせいで開きません。

肉友のリンクからも入れませんでした。

そして、しばらく試行錯誤、いろいろ試していたら「事前の情報に…」の表示があったの

で「ポチッ」。

やっと開いてくれました。

ご訪問いただいたみなさまに、ご迷惑かかっていなかったでしょうか。


     【エケベリア属・ブラックプリンス】
ブラックプリンス   ブラックプリンス

かなり大きめのエケ、葉色の黒さに惹かれてお持ち帰り。

3,5号鉢に目いっぱいの大きさ、我が用土で植え替えたから多分、小さくなるかも。



     【クラッスラ・コンジュンクタ】
コンジュンクタ   コンジュンクタ

和名で言えば「星の王子」、1株の大きさが500円玉くらいでぷっくり感特大。

「なんだ?」とお持ち帰りしました。

また、英名に騙された!(?)

この「ぷっくり感」がいつまで保てるのか、みものですね。



     【クラッスラ・不明種】
クラッスラ   クラッスラ



クラッスラ

葉全体のモジャモジャヒゲ、密に並んでいます。

「クラッスラ」だろうと言うことは判るのですが、品種名が書いていません。

図鑑などで調べても似ているものはあっても「これだ!」が見当たらない。

タイプがいろいろある 「小夜衣かなー?」と考えたり、「コッキネア」の1種かなー?、

と悩んだり。

探ってみます。


 先日、園芸店からの「お誕生割引ハガキ」が届いたから行ってきました。

普段買うことを控える「ちょっとお高め多肉」、結局、買い過ぎちゃうんですよねー。

3月はあちらこちらから「誕生割引ハガキ」が届きます。

財布のひもを固く結ばないと…


コメント
おはようございます。

誕生割引などと有ると、つい紐が緩んでしまいますね。
まっちゃんさんと、同じ月だーーーっと喜んでしまいました。
単純な私です。大(笑)
昨日、近くのホームセンターに行きましたら心を誘う多肉の数々、もう少しで5種位購入しそうに成りました。
涙をのんで我慢しました。
ななごう | 2015.03.21 03:26 | 編集
おはようございます

昨日は自分の孫でもないのに頼まれて朝早くから小学校の卒業式に
お出かけして ほぼ1日付き合って つ、か、れ、た・・・^^;

まだ、頭がボーっとしています(笑)

真っ黒なプリンスさん名前通りりっぱですね~
星の王子様も結構大きいのですね・・・
クラッスラの不明種 魅力的^^

まっちゃんの誕生月は3月だったのですね
おめでとうございます^^
5?載^^
お誕生日カードって来るとつい目がキラキラ・・・
自分の興味のあるものだと尚更です
お安くなってる分つい買いすぎてしまう事も^^
それがお店側の狙いなんですが(笑)

パソコンは治って良かったですね!
怖いし 良く勇気を出してポチできましたね^^
私は以前、パソコンを開くと覚えの無い全く知らない所の
画像が出てきてカウントダウンしてるんです
何日までにこの金額を振り込んで下さい 振り込まないと
法的手続きを取らせて頂きます・・・と出て心臓がバクバク
電源を切って何度入れても同じなんです
何処かポチして、怖い事になっても余計に怖いし PCのメーカーさんに電話して尋ねたら無視するか 初期設定にして
工場出荷状態に戻せば大丈夫です と言われたのですが
自分では怖いので メーカーに預けてやって貰いました
便利な事も多いけど 怖い事もありますね

↓のラクテア 葉の波打ち方がちがいますね
清見の光 綺麗に色づいて元気ですね!(*^m^*)(
ムフフ)
紅子 | 2015.03.21 11:22 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
今日は秋吉台の観察会でした。
良く歩きました、よくおしゃべりもしました。(笑
久しぶりに仲間と会って楽しい時間でしたよん。
でも、疲れました。

 これからの季節、多肉には1番いいときです。
誘惑されないように気をつけなければいけません。

 誕生月、同じですか?
おめでとうございます。
まっちゃん | 2015.03.21 19:28 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
昨日は朝早くからお疲れさまでした。
大変だろうなー!、と想像はしてましたが喜ばれたのでは?

しっかり疲れを取ってくださいませ。

 「卒業式」に縁が無くなり寂しくもあります。
が、私が「卒業」したいですよ。(爆
これって、無理でしょうね。

 真っ黒なプリンセス、いつもの園芸店にい~~っぱい並んでいました。
それも「黒助」と言う名で、しかも、長葉なんです。
育て方の違いでしょうかね。
しばらく様子見ることにします。

 誕生日、この歳になるとあまり嬉しくないです。(笑
5?際?、おぉぉ~、嬉しいこと言ってくださいますね。
四捨五入すると紅子さんと変わらないです。(むふふふ!)

 ブログ進入できない時はどうしようと焦りました。
肉友・花友のリンクからも開かなくて右往左往でしたよ。
アドレス見たら余計なものがたらたらとついてるじゃーありませんか。
消そうにも消せない、それで右クリックでダメ、左クリックしたら「事前の・・・」が表示されたので「ポチッ」としたのです。
そしたら、「開け~ゴマ!」のごとく開きました。
恐々でしたが触ってみるもんですね。

文明の進化は速すぎます。
いつまで「ポチッポチっ」できることやら…

 ↓、良いでしょ?(笑
まっちゃん | 2015.03.21 19:53 | 編集
こんばんわ~♪

カイマギョクなのですね。見分けできなくて・・・ありがとうございます(^o^)♪

お誕生日月~♪うちのと同じだわ~(^-^)おめでとうございます♪
takoyashiki | 2015.03.21 23:08 | 編集
 takoyashikiさん、こんにちは。
お彼岸の中日、多肉日和ですがいかがお過ごしですか?

 ユーフォ、花の時期・咲き方からそう思いますがどうでしょう。
我が家、まだ蕾も見えません。
挿し木更新したので体力不足かも。

お誕生日月、「うちのと…」、意外といらっしゃるもんですね。
ありがとうございます。
まっちゃん | 2015.03.22 12:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top