昨日は・・・

2015.03.22 (Sun)

 昨日、もう一つの趣味・秋吉台散策日でした。

山焼き後初、散策日和で焼けたかも。

024観察会

高低差100mはある草原、老若男女24名が歩きます。

ここは、「今だから歩ける場所」です。

6月以降は草丈が高くなり藪、知り尽くした道でも1歩踏む違えばドリーネの底。

それも楽しいのですが、この頃は遠慮したくなってます。

この日の散策・5時間と少し、帰りは自然と無口になります。(笑


 花が咲いた!、ちょっと早すぎない?

     【セダム属・薄化粧】
薄化粧



薄化粧



薄化粧

 私の予定では「4月に開花して3週間は持つ」、これが1番良いのですが、急に気温が

上がり思わず咲いてしまった!、展示会で満開の時を迎えるはずが・・・、あ~ぁ!

できることなら5年は育てたものにしたいので、何か他のものを探そう。

と言っても、我が家小さいものが多くて見栄えが今一なんですよね。

でも、頑張った証は株元に見えるんです。


コメント
こんばんは。

山焼き後の秋吉台、すっかり枯葉も無く成り春の芽吹きを待つばかりですね。
学校で習ったカルスト台地、まっちゃんさんの記事で身近に感じられます。
貧乏ヒマなしの私、行きたい処は山程有るのですが何処にも行けずです。
皆さんの記事で、行ったつもりです。

これからも楽しみにして居ます。
ななごう | 2015.03.22 17:52 | 編集
こんばんは

こちらも今日は春の陽気でした。 庭に出て土いじりするのが
気持ち良く感じました
昨日は久しぶりの台上散策 高低差が100mなんて私には無理!
それに5時間だなんて 帰りには足が動かなくなってしまいます(笑)
いつも座布団を温めている身ですから こんな時には応えます
今日テレビで 災害の時の避難訓練の映像を見ていましたが
坂を上がったり、階段を上ったり駆け足で行かなければならないのを見て
運動不足がこんな時に仇になるとつくづく日頃から足腰を
鍛えねばと思いました
これからは 季節も良くなりますし 少しずつ外に出て歩く様に心がけようと思っています^^;

薄化粧美人さんですね~~~!!
こんな美人さんなら私も手を上げて展示会の時に買いまーーす!
わが家の薄化粧はもう緑葉になって 花もこんなにしっかりしていません
1本がスーッと伸びて咲いています
どうしてこんなに沢山の花穂が付くんですか?
(私の管理不足は重々承知しています)^^;
日光不足かもしれませんね・・・
一応太陽は当たっているのですが 紫外線除けが入っている
波板の屋根と前にもついていますので 光線不足かもしれません
本当にこんな綺麗な薄化粧なら 直ぐに売れてしまうでしょうね
紅子 | 2015.03.22 21:06 | 編集
 ななごうさん、カルスト台地はまだ煤けた色をしてました。
もう少し緑に萌えてるかな~?、と期待してたのに…

 そのうち、緑になったぞ~ぃ、の台上をお見せしますね。(笑

 
まっちゃん | 2015.03.22 21:12 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日も暑かったです。脚の痛みはさほどなかったのですが、椅子に座って袋作りをしてました。
即売会で使用するのですが広告でうまい具合に作ります。みんなと違って私の袋は「特注」ですよ。(笑
まるで内職してるみたい。アハハハ!

 薄化粧、植え方も勉強になるようです。
昨年展示したとき、「こんな植え方があるだ、ちょっと見直したよ」ですって。
わき役で無く「主役」にしなきゃーね。
小さな苗がゴチャゴチャありますよ。

今年の色付き、異常みたいに見えません??
まっちゃん | 2015.03.22 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top