スポンサーサイト

--.--.-- (--)

初見のカランコエ

2015.03.23 (Mon)

 カランコエ属

     【ファースティー】
ファースティー



ファースティー

以前育てていた子に似てたので「ポチッ」しちゃいました。

その時のカランコエは、、

不明種
             (2006年1月撮影)

いつの間にか枯れてしまい、その後出会いが無かった子です。

別種かもしれないけど似ているので「いいかなー!」なんて。


     【ケニア採取株】
ケニア採取株



ケニア採取株

挿し穂にしてはお値段そこそこ、勇気を出して?「ポチッ」しちゃいました。

色・姿、どのように育つのか楽しみです。


     【プベスケンス】
プベスケンス   プベスケンス



プベスケンス   プベスケンス

葉全体の産毛(ヒゲ?)がびっしり、触るとホワホワ感特大。

もしかして「アロマティカ系?」とにおってみたけど無臭。


     【ウズラ】
うずら

この子はかなりお安めだったので「名前に惹かれ」てポチッ。

「初のポチッ!」は合計4種、これから多肉にとって良い季節、どのように育ってくれる

のか楽しみです。


コメント
こんばんは

今日も暖かかったですが、夕方から冷えてきました
ポチしたお子達はどの子も珍しいお子ですね~^^
何処でポチされました?

今日も園芸店に行きましたが 足は多肉の所に・・・^^;
しかし変わった物はなくお花の所へ
好きなブルー系の花木を2鉢買って来ました
ポイントがたまっていたので タダで貰ってきました^^
本店の方まで足を延ばせば変わった多肉があったかも・・・
紅子 | 2015.03.23 19:08 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
明日からまた寒くなりそうです、体がついて行きませんですよ。

 初のポチッ!、たった4種、しかも挿し穂です。
手のひらサイズの小さな箱でした。

 ポチッ!としたのは小さなお肉屋さんみたいです。
すべて挿し穂、その分お安い。

http://ounanhuuka.seesaa.net/

 紅子さんは青い花がお好きですね。
残念なことに多肉に青い花はありませ~ん。
ずいぶん昔、「青いバラ」と言うのがあってみたことあります。
が、あまり綺麗とは言えなかったですよ。

園芸店のポイントは、なかなか貯まりません。
貯まっても500円なので好きなものは買えないです。
まっちゃん | 2015.03.23 23:21 | 編集
おはようございます

長々と返信を書いてもう終わりりと言うところで 何処かに飛んで行って消えてしまいました^^;
気を取り直してもう一度・・・(笑)

リンクありがとうございます
後でゆっくり眺めて楽しみます^^

ブルー系の花は薔薇は好きではありません
どちらかと言うと小さな花が好きです
これから道を歩いていると オオイヌノフグリも沢山咲きだしますよね
可愛くて好きです^^

ずーっと以前に偶然に見つけたサイトだったと思うんですけど
私のラッキーカラーはブルーなのだそうです
だからと言って好きになった訳では無く 昔から好きな色です
陶磁器も白磁にブルーの色合いのものはお気に入りですよ
(笑)
園芸店のポイントは 地場産のお野菜が安くて新鮮だから良く買いに行きます
毎朝、スムージー(ヤサイジュース)を作って飲みますので
新鮮な物の方が酵素もたくさん含まれていて良いですものね

春になると園芸作業をする機会が増えますから 買い物をした時に
意外と高額になっていてポイントが貯まりやすいです
チョコチョコ使わずに 貯めておいて欲しくて高い物をポイントで頂いてきます
とっても得をした気分になれます^^
紅子 | 2015.03.24 08:36 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日も冷たかったです。

 長々と書いて…、私も良くあります。
そんな時、書く気もどん底気分、対策は無いものでしょうか。

 ラッキーカラー、そのようなことがあるんですね。
私のカラーは何色でしょう。調べてみます。(笑

 園芸店のポイント、こちらはお花関係だけなのでそれ程貯まりません。
昔は良く貰ってましたけどね。
野菜ジュース、体に良さそう、相方が「生」を食べれないので我が家は×です。
蒸したり炒めたり、生をバリバリ食べてみたいです。(爆

 今日は写真の撮り貯め、それと「袋作り」で1日終了でした。
まっちゃん | 2015.03.24 20:43 | 編集
まっちゃん、こんばんは。

遅ればせながら、辿り着きました。
例の店で購入されたのですね。
ファウスティも20cm以上に育つと写真の植物にもっと似てくると思います。
ちょっと茎の感じが違うような気がしないでもないですが、楽しみですね。
ケニアものはですね、手元の70~80年代の文献では相当する種が見当たら
ないです。
その後の分類学的展開もこの地域のものは大してないようで、この植物に
ついては謎です。他地域では外見的に似たような種もありますが、なんとも
歯がゆいです。

プベスケンスはブリオフィルム節(カランコエ属の下位の分類単位)なので
ベル型の花が咲きます。私の所ではよく似た花の咲くレブマニィが今咲い
ていますが、花卉のベル型カランコエよりきれいかな?
プベスケンスは以前栽培していましたが、夏に駄目にしてしまいました。

ウズラって、どういうネーミングだろ?これは紅子さんの所にある胡蝶の
舞モドキと同じもののように思えます。これも正体不明ですが、分からな
いのは私だけではなくて、既知の検索表では同定できないようです。
自然交配種なのかもしれません。

また成長したら見せて頂けると嬉しいです。
channa | 2015.03.25 22:23 | 編集
 channaさん、おはようございます。
やっとたどり着かれましたね、どこを遠回りされました~?(笑

 例の店、やはりご存知でしたか。
以前から気にはなってましたがネット通販はあまり…、思い切ってポチッしちゃいました。

個々の説明、ありがとうございます。
花が咲くまで時間が掛かりそうです。
それまでに絶やさないよう、夏・冬の管理に気をつけます。

 ウズラ、胡蝶の舞に似てますが、どこかのサイトで見たことあります。
けど、そのサイトを探せません。

 途中報告は、怠りなく・・・(笑
まっちゃん | 2015.03.26 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
