シノクラッスラ属

2015.03.24 (Tue)

 花がクラッスラ属に似ているので「中国のクラッスラ」、とつけられた。そうです。

もし、似て無かったらなんとつけたんでしょう。


 シノクラッスラ属

     【インディカ】
064インディカ



065インディカ



066インディカ

緑色してた葉がこんなに色づいてくれました。

今が1番「旬」でしょうか。

葉には小さな点模様があります。


     【天竺 (立田鳳)】
天竺(立田鳳)   天竺(立田鳳)



天竺(立田鳳)   天竺(立田鳳)

育て始めてしばらくは「昔見たことあるんだけどなー」、そう思っていました。

で、いろいろ調べて分かったことが、別名があったのです。

「立田鳳」と。

最初に育てた時、その名で我が家へやって来たのでした。

「てんこ盛り~!」と群生したのに、雨ざらしにしていたから融けちゃいました。

(決して、腐ったとは言わない)

1度学習したので2度目は同じことをしておりません。

わんさかのてんこ盛りになりました。

鉢からはみ出した分だけカット、さて、これをどうしたら見栄え良くてんこ盛りに?

とりあえず、2~3株ばらしてみることに、保険株は必要ですしね。


コメント
おはようございます

インディカ・・・どこかで聞いた事ある名前だな?
うん!もしかして我が家にもあったかな?
写真を辿ってみたらありました(爆)
余りにも印象が違っているので別物になっていますね!
わが家は最初の頃と同じ色合いです
まっちゃんちの方は寒暖差が激しいのでしょうか

天竺は画像の撮り違いで追加しました
少し間延び気味です
我が家にあるのとは違う気がしますので 別の種類かしら?
でも、こんなに陽気が良くなってくると 元気のない多肉には
水をあげたくなります(笑)
今日まで気温が低いようですが 明日からは初夏に近い温度に
なるようです
これからは 多肉の季節ですが それと共に日差しにも悩むところですね
昨日、近くのコンビニに行った時に大きなプランター一杯に
虹の玉がびっしり・・・プクプクつやつやして美味しそう・・・
奥さんに頂戴と言ったら 好きなだけ持ってって、捨てようと思ってたのと
言われて 捨てるの勿体ないよ! 差し出された袋を貰って
遠慮なく根っこから引き抜いて来ました(笑)
私も少し大きめの鉢に植えようと思います
これでてんこ盛りになるかな(爆)
紅子 | 2015.03.25 08:02 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日もピーカン、なんですけどね、冷たいです。

 インディカ、これほど色づくとは、、想定外でした。
南側の軒下、雨も当たれば日も当たります。
寒暖差はどうなんでしょう、家の前は企業局の貯水池があります。
それが意外と役立ってるようですよ。
夏は気温が低く感じられますから。

 天竺、ばらして挿し木しますね。

虹の玉のてんこ盛り、期待しますよ~ん。(笑
植えつけるとき、茎の堅い個所でカット挿し木、根元は植え込む、長雨だけ気をつければこれで2鉢のてんこ盛り。
今、虹の玉をあまり見なくなりましたね。
寄せ植えに使い過ぎ??
まっちゃん | 2015.03.25 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top