ユーフォルビア・2種

2015.03.27 (Fri)

 ユーフォルビア属

     【怪魔玉】
怪魔玉



怪魔玉

元は2枚で1本の株、違った、本当ならもう1枚、3分割した真ん中のの子がいるはず

なのに挿し木に失敗、腐ってしまいました。

その時の記事は⇒こちら

「こ~んなこと」や「あらまっ」なことをして姿良くしたつもりでしたが、苦手な「ユー

フォの挿し木にまずまずの成果」が出たから良しとしています。

茎から出る白い液、有毒なので洗い流します。

すこし乾かして、乾いた用土に挿す、分かっちゃいるけどこれが難しい。


もう1種、これも2年前に挿し木しました。


     【白樺キリン】
白樺キリン



白樺キリン

花が咲いてます。小さな小さな花です。

挿し木したときは10ポットくらいあったのですが、1つ枯れ、また1つ枯れ、今は

3ポットだけです。

でも、挿し木の材料はあるんですよ。

白樺キリン

ほらね!、これは10年近く過ぎた株。

それに、もう1株あるのでかなり挿し穂が取れそう、

今度は上手く根付かせて「ウハウハ気分」になりたいものです。


コメント
おはようございます

1昨年と比べると少し大人になった感じですね
白樺キリンって小さな小さな花が咲くんですね
普通のキリン草とは感じが随分違いますね

一番下の写真は龍の様でよくもま~こんなに伸びたものです(笑)
カットして着くものなら随分沢山できますね^^
ウハウハ気分になって下さい(笑)

虹の玉 もう少し待ってください
きいてみます^^
色々寄せ植えに使ったら 脇役で引き立ててくれそうですよね
紅子 | 2015.03.27 08:25 | 編集
下の写真、確かにこれだけ有ったらウハウハ気分に成れますね。
一昨日、近くのホームセンターで緑が綺麗なのが有って誘惑に負けて2鉢買ってしまいました。白い花が咲くとかで。
茎が出てたもんで、即購入でした。(笑)
ななごう | 2015.03.27 18:39 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日から「野草勉強会」が始まりました。
月2回、海を越えて学ぶことになります。
早速「写真展」、今年は「気合抜け」で良いのがありません。
けど、出します。(笑

 怪魔玉、結構成長したでしょ。
また上に伸びてきました。困ったものです。

 白樺キリン、日陰で撮ったせいか色が悪いですね。(腕ではありませんよ)
ほんとは下の枝先の色をしているんです。
少し、葉焼け気味になりました。
ウハウハになったら・・・

 虹の玉、無理しないでくださいませね。
あったらいいなー、と考えただけですから。
まっちゃん | 2015.03.27 18:49 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。

誘惑に負けて「緑がきれいで白い花」ですか?、なんだろう。
ラベルに種名は書いてないですか?

日は当たらなくても風を当てた方が良いので、安全な戸外へ置かれると良いですね。

白樺キリン、挿し木はなかなか難しいです。
まっちゃん | 2015.03.27 18:53 | 編集
まっちゃんさん、おはようございます。
今、夜勤から帰宅しました。
購入したハウルチア、種名が有りません。
ユリ科ハオルチアサラダ葉とだけです。
一鉢目は、葉が丸い感じで内側に沿った感じです。この種が自分の感覚としてですが、上から見るとぼやーっと緑色が内側から照らされている感じで好きです。
グラキリスの内側からライトを照らしている感じと、似て居ます。
もう一鉢は、ザラメレツーサに似て居ます。
葉はザラメレツーサの様に細く無く、太く内側に向いた感じです。
写真を送れば直ぐ、判断できると思うのですがいかんせんかなり時間が経って居ますが、パソコンに慣れて居ません。
写真も送れません。

明るい日陰ですが、風に当てて居ません。
風に当たる様に、工夫します。
アドバイス、ありがとうございます。
ななごう | 2015.03.28 03:25 | 編集
 ななごうさん、おはようございます。
夜勤のお勤めお疲れさまでした。

 持ち帰られたのはハオでしたか。
交配種が増えてるので品種名は無いに等しくなってきました。
姿良ければそれで良し、も良いですよね。
その分、お安いし。

 そろそろ花芽が伸びてきました。
花を見るのもよし、株を守るのもよし、それぞれなのでななごうさんなりの楽しみを作ってください。
まっちゃん | 2015.03.28 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top