セネキオ・2種

2015.03.29 (Sun)

 セネキオ属

     【天 竜】
天竜



天竜

 いつのころからか居る「天竜」、あまり手をかけずにいるから1度枯れかけたことが

あります。

根を確認して傷んでいれば処分するつもりでしたが、白い根が張って意外と元気。

だったら、植え替えるべし!

それから脇枝を出し、葉が展開し、見栄えはあまり良く無いけど元気さは出てきました。

花が咲くまであと何年?


     【京童子】
京童子   京童子

右の鉢から折れて落ちたものが、下の鉢で根付き、親以上の大きさに育っています。



京童子   京童子

こちらが元株、何度か植え替えましたが基本的な本数は同じ。

伸び過ぎた蔓を切戻して適当な鉢に差し込む、これが「私流」でしょうか。



京童子   京童子

挿しこまれた蔓はきちんと根付き、そこでまた蔓延る。


「京童子」として育ててるセネキオ、あのころ、ほかに「三日月ネックレス(弦月)」も

育てていたことがあって、2つが共存してるような気がしています。

「ネックレス系」なので、どちらでもいいんですけどね。

「はっきりしろ!」、と言う声が飛び交いそう。


コメント
まっちゃんさん、こんばんは。

この様にして写真を見せて頂くと、多肉にも色々な種類が有ると云うのが自分なりにも、判って来ました。
天竜、見た感じですとソテツの茎に葉が出てる感じに見えます。
京童子、今までこの様な種も有るんだーと思いながら店頭を見て居ましたが、あれも多肉の仲間だったんですね。

過去記事を少しずつ見て居ます。
特に、ハオ系ですが。
ななごう | 2015.03.29 18:23 | 編集
こんばんは

セネキオの「天竜」 これもセネキオなんですね
一瞬見た時には美空鉾?に見えたのですが 良くみると
葉が違います
観葉植物のようですね・・・
1本の根からここまで形良くするには まっちゃんの愛情でしょうね

京童子は真ん中の写真と下の写真では違う物に見えます
三日月ネックレスにも似ていますね
わが家の紫月(ルビーネックレス)はお気に入りで消えさせない様に
大切に育てています
グリーンネックレスも有りますが 花が全く違いますよね
寄せ植えの時の脇役に意外と引き立て役になってくれます^^
紅子 | 2015.03.29 19:56 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
私が育ててい居る多肉は、全体のほんの一部。
それでも200種以上はあるのではないでしょうか。

 ネックレス系にしても数種はありますし、ハイだけでもかなりの数。
覚えきれないですよ。

見て良ければそれで良い、そんないい加減さが私流かも。(笑
まっちゃん | 2015.03.29 22:56 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

天竜、これは何時から育ててるのか??です。(笑
1度枯れかけたことがあってそのまま放置、しばらくしてみたら小さな葉が見えたのです。
それから慌てて水やり、で、今に至ります。
もう1種、柳葉七宝樹があります。
葉幅がもう少し広い、今挿し木してます。

 ネックレス系、2種がゴチャゴチャになってる感じしますよね。
展示会終了後に葉の形で植え直してみます。
そうすれば「はっきり」するかも。

紫月は結構強いので増え過ぎ感がありますよ。
地植えでもしてごらんなさい、蔓延って始末に困ります。

やはり、小さくキュッ!、が良いですね。(爆
まっちゃん | 2015.03.29 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top