今日の多肉は、、いろいろ

2015.03.30 (Mon)

 今日は朝からドタバタ、友人の写真展へ行ったり、花友と園芸店へ行ったり、もちろん

お持ち帰りの子がいます。(ムフフフ!)

夕方からは所属している会の写真展作品をプリント・額入れ、先ほど終了しました。

そんなわけで、今日の多肉は撮り貯めたものをいろいろ。


     【カランコエ・シンセパラ】
060シンセパラ   061シンセパラ

親株から2本のランナーがビュ~~ン!、と伸びてきて、その先には子株が。

左の枝は小さな仙人掌鉢に、右の枝は烏羽玉の鉢中へ座っています。

このまま根付くのか、見守り隊になっています。(1度失敗してるからなー。)


     【アガベ・五色万代】
003五色万代

気温が上がってきたら葉縁の彩はいきなり消えた!

可愛かったのにぃー。


     【メドレイ・ウッデアィ】
029銀月   025銀月

葉っぱが脱皮してきました。

銀色の葉はきれいなのに、なぜこうなるのか分かりません。

玉型メセンと同じ理由でしょうか。

この子のラベルには、

026ラベル

と、書いてあります。

図鑑では「メドレイ・ウッデアィ」と書かれているものと同じなのですが…

この、「スプーンリーフ」ってのは、そのまんま、でしょうかね。


 お知らせ

福岡植物園・ギャラリーホールにて、九サボ展示即売会が開催されます。

機関 期間・4月14日(火)~4月19日()まで、時間は9時~17時、最終日は

16時まで、お間違いの無いようお越しください。。

3月31日追記

機関、変換間違い、睡魔が襲って半分寝てました。

きちんと最後まで確認しなくては…


コメント
おはようございます

色々な事が重なってお尻に火がついてきているようですね(笑)
シンセバラは他の鉢に居候も良いですけど ここで根付いたら
お互い困ってしまいそうですね^^;
「メドレイ・ウッデアィ」はスプーンリーフの方が形から覚えやすい名前です^^;
脱皮と言ってもメセンの様に中心から脱皮ではなくて
下葉の方からですか・・・
色々な書類があるものなんですね~
それなりの意味があるのでしょうね・・・
写真展は成功しますように^^

九サボ展示即売会の機関?期間ですよね^^
此方の準備も最終章ですね
忙しいでしょうがウハウハできるようにがんばってくださいませ(笑)
終わってから急にお疲れが出ませんように・・・
紅子 | 2015.03.31 07:47 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

毎年3月中ごろから展示会終了まではドタバタしています。
行事の重なりすぎ!
分ってるならそれなりの準備をすればいいものを、「まだ時間が」ってのんびりし過ぎですね。
今年は「鳥」を入れないようにしたので少しは楽してるかも。

午後から展示準備に行ってきます。

 シンセパラ、根付いたら独立させます。
挿し木すればいいのですが、まだ茎が柔らかいので躊躇してるのです。
ご期待を!(笑

 銀月系の脱皮は良く見てますが、日焼けで皮膚をはがすような感じですね。
綺麗な緑色になるのも時間が掛かります。

スプーンリーフ、おそらく葉の形からつけられたのでしょうね。
 昨日の「お持ち帰り品」は、のちほど・・・
まっちゃん | 2015.03.31 09:39 | 編集
まっちゃん、こんばんわ

シンセパラは随分鋸歯が顕著ですね。
これだけ見るとシンセパラ・ディセクタのランナーかと
間違えるほどです。
親株も深い鋸歯があるのでしょうか。
channa | 2015.04.01 21:24 | 編集
 channaさん、こんばんは。

親株撮っていません、失礼いたしました。
おっしゃるように「ディセクタ(デセクタ)」です。

 いただいた方のハウスには株幅40㎝もあるような大きさです。
花も見ました。

http://succulents.blog62.fc2.com/blog-date-201311-17.html

こんな花が咲くまであと何年かかるでしょう。
まっちゃん | 2015.04.01 21:39 | 編集
まっちゃん、こんばんは。

やはりディセクタだったのですか。
これは正式な変種・品種名ではありませんが、某書の影響で
誤ったデセプタという名が広まっていますね。英語でもdissectといえば
「切り裂く」とか「解剖する」の意で、深裂のあるこの植物の体を表して
います。
このタイプはシンセパラとディセクタの交配種?として出回っているものの
ようです。普通のディセクタより深裂が多く、花がピンクです。通常種は
白花です。
いずれにしろ好きなカランコエです。
花は比較的早く咲きますよ。
channa | 2015.04.02 22:42 | 編集
 channaさん、おはようございます。
昨夜早寝したので今朝は早起きです。(笑

 dissect、英名で読むと「ディセクタ」ですね。
ありがとうございます。

シンセパラとの交配種、こうなると本物が見たくなります。
花も見たいです。
子株の茎が堅くなってきました。
切り離して挿し木してみます。
まっちゃん | 2015.04.03 06:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top