まだ間に合う、今が旬・多肉の紅葉

2015.03.31 (Tue)

  クラッスラ属

     【紅稚児】
紅稚児



紅稚児



     【紅葉祭り】
紅葉祭り



紅葉祭り



     【ムルチカバ】
ムルチカバ

肉友よりもらった大株、「花の土」に植え込んでいるので栄養満点。



ムルチカバ   ムルチカバ

こちらはこぼれ種で増えた子株、あちこちに生えていたものをお持ち帰り。

我が用土で植え込んでいます。


ムルチカバ・花



ムルチカバ・花

花が咲いたので「うじゃうじゃ状態」が予想されます。

 ムルチカバも置き場所によって葉色が様々。

これだから「面白い!」。


コメント
おはようございます

クラッスラのアップありがとうございます^^
流石まっちゃんですね~~ 綺麗に育てていらいしゃいますね^^
お見事な色づき! 紅稚児は私もこんな感じに育てたかったのですが
1昨年植え替えの仕方が悪かったのか、増えもせず色つきも悪く
かろうじて生きているので春からの管理で見守っていきます

ムルチカバの葉は我が家の葉と違いますね・・・
わが家の葉は最初から丸まった感じでしたが 育つにつれて
変わるのかな?と思っていましたが 出て来る葉も丸まった感じです
ただ、根元が安定していなくて グラグラしない様に爪楊枝で
根が落ち着く様に固定してあるのですが 来週あたりは気温が下がるようですので 
気温が落ち着くまで待って植え替えてみます
1年中日当たりの良い場所に置いていました
しっかりするといい感じになるんですね~
俄然やる気が出てきました(笑)頑張ります!!^^
花も可愛くていいですね! 楽しみです^^
紅子 | 2015.04.01 07:58 | 編集
おはようございます。

色々な種の紅葉、綺麗ですね。
私の近くのホームセンターシマホにも、この処数多く紅葉した多肉が置かれて居ます。
見る度に、心揺れ動かされます。
2号鉢位に入って居るので、余計に可愛く見えます。(笑)
ななごう | 2015.04.01 08:21 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
雨の予報でしたが今のところ、降っていません。
でも、花冷えです。(笑

 クラの状態お分かりいただけたでしょうか。
書くよりは「百聞は一見に」でしょうか。
あと3回ほど続けますね。

 紅稚児、友人も良くダメにします。その都度「ねー!」と言ってきます。
困った子ですよ、本当に。

「俄然やる気」、それですよ、ファイト―!(爆

*紫光星、蕾が出てきました、確認してください♪
まっちゃん | 2015.04.01 13:59 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
紅子さんのコメント書き、そのあと今日の記事を書いて、失礼いたしました。

 多肉の紅葉は木々と違いかなり遅めです。
4月中ごろまで、しばらくは楽しめますよ。

多肉にとってこれからが1番いい季節、1種気になってたものがあったのでお持ち帰りしちゃいました。(笑
まっちゃん | 2015.04.01 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top