大扇月

2015.04.01 (Wed)

 クラッスラ属

     【大扇月】
大扇月   大扇月

「大扇月」のラベル付き、図鑑と大体同じ様子、けど、分からん。



  その②
大扇月   大扇月

表と裏側、時折鉢回しをしてたので、あまり葉色の変化は無し。



  その③
大扇月   大扇月

ところがこちら、かなり違っています。

マメにしていれば株全体が色づいてたのに、惜しかっったなー!


こちらの2株ラベル無し、我が家に来たのは「昨年の5月」、その時の様子で「勝手に

グラバータ?」と決め込んでいました。

それが、育つにつれて半年後、「ん??」な姿に。

その時「グラバータでは無い!」と気づいたのであります。

その後、いろいろ調べて、やっと名前が・・・・・

でも、上と下の2株、かなり違うと思いません??

花が咲けばそれも判るのですがねぇ~。


コメント
こんばんは

グラバータ? 大扇月? 色々悩まされたクラッスラですね
上の写真の物は葉がちょっと長めですね

その2、その3の写真は 詰まっていて綺麗ですね
この子のいいところは 自分で形よくなってくれる所だと
思っています
私のこれからの管理でどのように形が変わるか分かりませんが
まっちゃん所の大扇月は綺麗な色に紅葉していますね~

過保護から少しずつスパルタ式に慣らしていかないと
綺麗な色は拝めないですね
まだまだ勉強が続きます^^;
紅子 | 2015.04.01 21:41 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

1番上はかなり雰囲気の違う子ですが育ててみます?
下が「ずんぐりむっくり」なら、上はスマートでかなり細いです。

下は色付きもかなり濃くって、色的にはお気に入りです。

頭を切戻せば脇枝が出て「こんもり」するんじゃないかなーと目論んでいますが、そう容易くは無いでしょうね。

まっちゃん | 2015.04.01 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top