スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ファリナセア錦

2015.04.01 (Wed)

 カランコエ属

     【ファリナセア錦】
ファリナセア錦



ファリナセア錦



ファリナセア錦

 ラベルに書いてある名前は「ファリナセア錦」、ず~っと以前からそう信じてた。

が、いろいろ調べているうち「??」な部分が。

しかし、これほど立派な株を見たのは初めてかも。

ず~っと前から鎮座してる子は「瀕死の状態」、細い1本の茎がかろうじて生きて

るって感じ。

新しく一員となったこの株の茎、どのように変化するのでしょう。

木質化?、それともこのままひ弱な草本?


 気になるカランコエ、本日2度目の更新でした。


コメント
おはようございます

また、新しい子が居候ですね^^
綺麗な葉色ですね
これは何の仲間になるのでしょう・・・
金のなる木よりは葉の厚みが少ないようですね

まっちゃん流でどのように育てられるのでしょうか?^^
詰まった感じでがっちり育てられるとまっちゃんちのブルーバードの様に
かっこよい多肉に変身するでしょうね^^
紅子 | 2015.04.02 07:36 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

先週の予報では、今週いっぱい「傘マーク」だったのに、風はあるけどピーカンです。
午前中は用事があるので午後園芸作業します。
植え替えるものを抜いたままにしてますしね。(笑

 ファリナセア錦、カランコエですが茎は草本のようだし、葉も柔らかくて多肉質ではないし、何なんでしょうね。
茎が堅くなったら挿し木してみます。

ブルーバード、ちょっと豪快過ぎましたかね。(笑
まっちゃん | 2015.04.02 09:34 | 編集
まっちゃん、こちらでもこんばんは。

ファリナセア錦は白姫の舞Kalanchoe rotundifoliaの
斑入りだと思います。この種は幾つか変種があって、それ
ぞれ葉の形状が異なります。
うちではこの冬に★にしてしまいました。まっちゃんの所
とは微妙に葉の形が違うような気がします。葉の美しさか
ら言えば、カランコエの中でもトップクラスではないでし
ょうか。
channa | 2015.04.02 22:43 | 編集
 channaさん、ふたたびおはようございます。

ファリナセア錦、白姫の舞に感じが似てるなー、そう思っていました。
けど、茎の感じが微妙に違う、それで迷っていたのですが「いくつかの変種」と言うことで納得。

 以前から居る子はちっとも大きくなりません。
追加で画像添付します。
葉の美しさは、、そうですよね。

 挿し木で増やしてみます。
まっちゃん | 2015.04.03 06:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
