金のなる木系

2015.04.03 (Fri)

 金のなる木系にはたくさんの種類があります。

大型のものから小さいものまでいろいろ。


 クラッスラ属

     【ブルーバード】
ブルーバード   ブルーバード

元々は左右どちらかが頭、風の強い日に倒れそのまましてたら根付いてしまった、

そんな曰くつきの株ですが、これもいいかなーと、植え込んでみました。

ちょっと意外な姿になってます。



     【アルボレスケンス】
アルボレスケンス   アルボレスケンス

伸びたら切り戻して挿し木、その繰り返しで小さな株ばかり、「ブルーバード」の様に

したいのですが思うようにはいかないです。



     【ラクテア】
ラクテア   ラクテア

「ラクテア(lactea)」のラベル付きでお持ち帰りしたのは数年前、図鑑と雰囲気が微妙

に違うと思いながらも育てていました。

ところが、先日「洛東・ラクテア」のラベルの付いたお肉ちゃん発見。

洛東

葉縁に波あり・ノギアリ、手触り柔らか、雰囲気全然違う、枝替わりか個体差なのか。

しばらく様子を見ることにします。



ラクテア

挿し穂を切った後そのまましてたら茎のあちこちから芽吹いたもの。

これほど「強権」な種類なんですね。

でも、寒さ(0度以下)には弱い!


コメント
おはようございます。

年度も変わり、退屈してます本来なら家に居ない筈なんですが。大(笑)

ブルーバード、面白い事が出来るんですね。
いざ自分で同じ様にやろうとしても、個体の方が拒否でしょうか?
昨日は、小さな花屋さんでも多肉が置かれて居ました。
値段はそこそこの値札が付いてました。
寒暖の差に強い多肉も有るんでしょうね?
雨にも風にも強く太陽の日も、ものともしない多肉。
サボテンに成るんでしょうか?
ななごう | 2015.04.03 08:57 | 編集
おはようございます

ラクテアは良い色がでていますね~
わが家の葉ほんの少し色づいているだけで これ程には^^;
この子も低く締まった感じで育てると見栄えがしますね
目指せねば!^^;

「洛東・ラクテア」 謎の多いラクテアですね^^
また謎を抱え込んで悩むところですね
葉の質感や葉のフリルの感じは全く違いますね
枝替わりや個体差、草花などでは先祖がえりなどありますが
そんな事もあるのでしょうね・・・

色々と奥が深くても これから草花も多肉も元気が出る時ですね
心ウキウキです^^

紅子 | 2015.04.03 10:18 | 編集
 ななごうさん、おはようございます。

面白いことができる、んじゃーなくて、できちゃったんです。(笑
もし倒れたときにすぐ植え替えてたら別の姿になってたでしょう。

 寒暖の差に強いものもありますが、基本、霜が降りるとダメになることがあります。
葉の中には水分が多く含まれてますからね。
これからは多肉の季節です。
まっちゃん | 2015.04.04 10:09 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
3日、軍資金得るため頑張りましたよ。
昨日は夕飯も食べずにバタンQ~~!
容易くありませんね。(笑

 ラクテア・洛東、見た感じ別物に見えます。
半年も様子を見れば違いが出て来るでしょうね。
先日、肉友にもらった枝を挿し木してますが、少し柔らかすぎたかなーの感あり。
上手く根付けば儲けものって所でしょうか。
茎の見た目が違うでしょ??
まっちゃん | 2015.04.04 10:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top