クラッスラいろいろ、まだ続く!

2015.04.04 (Sat)

 クラッスラ属

     【茜の塔】
茜の塔   茜の塔

2年前、花が咲き始めたので満開前にチョッキン!

そのあと、挿し木更新しました。

鉢半分は調子が悪くてこの状態、しかし、もう半分は元気になってこんもり状態に

なりつつあります。

植え替えたいのですが怖くて触れません。

季節のいい時期、栄養剤でも施せばもっと元気になるでしょうか。



茜の塔   茜の塔

でも、元気な方の株はガッチリしてるんですよ。



     【高千穂】
高千穂   高千穂

2006年から育てているのでもう9年近く、それにしてはしょぼい姿です。

数年前、葉挿しで復活したことがあります。

この鉢一杯に群生して花を咲かせました。

どうも花を咲かせるとダメなようで、花株は枯れてしまいます。

なので、残っている子たちは「子孫」と言うことになります。

今年、絶える前に再度植え替えすることに決定。



     【ET'sフィンガーズ】
ET'sフィンガーズ   ET'sフィンガーズ

名前、そのまんま?、正式な名前はなんて言うんでしょうね。

検索しても「イーティーの指」が多数。

ゴーラムに似ているけど葉は柔らかめ、それに、かなり大きい。

こう言うのって、どうしてできたんでしょう。

もしかして、枝替わり、とか。

それで「新しい名前がつく」、これもどうかと思いますけどね。


コメント
こんばんは

今日は花冷えでした
桜の花も風が強くて散り始めています

茜の塔は五重塔のように重なり合ってる所が魅力ですよね
下の写真はがっちりしていますね
挿し木更新した方が がっちりするのかな?
わが家は鉢一杯になっているので そろそろ保険株を作っていないと危ないですね
茎が無いから挿し穂するのも難しい・・・^^;
下葉を何枚か埋めてれば良いのでしょうか?

高千穂の成長はゆっくりですよね
わが家も要約ですがほんの少し大きくなりました

イーティーの指の名前に笑ってしまいました
どのようにしてこのような名前が付くのでしょうね^^
偶然できた物に作出者が付けるのでしょうか・・・
紅子 | 2015.04.04 20:09 | 編集
 紅子さん、おはようございます。今日もお天気下り坂、雨は止みましたがまた降り出すかも。

 茜の塔、更新するにもかなり気を使います。
挿し木するとき下端を少し取ってしますが、それが良いのか悪いのかは??(笑
でも、鉢半分は元気でしょ!
高千穂も花は咲かせない方が良いみたいですね。
今年は気をつけることに。

 イーティーの指、これは姿そのまんま。
作出者、と言うより、これを「見つけた人」でしょうね。(爆
まっちゃん | 2015.04.05 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top