多肉の紅葉は…、クラッスラ

2015.04.05 (Sun)

 クラッスラ属

     【火祭り
火祭り



火祭り



     【紅稚児】
紅稚児



紅稚児

3月31日、どちらも「今が旬・多肉の紅葉」と題して載せたばかりなのに、今日見た

ら、こ~んな色に変わってた。

メリハリつきすぎと違う?



     【花月錦】
花月錦   花月錦

 こちら、半年前は棒(茎)だけの姿でした。

それが小さな芽をつけ気温が上がるたびに少しづつ大きくなって、今です。

葉の色から「花月錦」と思われるのですが、ラベルをつけていません。

まさかここまで復活するとは、想定外です。

しばらく様子見、ってことで…



花月錦   花月錦

おそらく、↑の株から挿し穂を取り、それで作った1鉢。

間延びしたものがあと2鉢あります。

それは挿し木更新組ですな!


コメント
おはようございおます

火祭りと紅稚児、あれほど紅葉していたのに 敏感ですね
春色に変化しつつありますね
それにしても火祭りの多い事! 寄せ植えなどに使うのでしょうか。。。
赤い色が映えて引き立ててくれますからね^^

先日作ったブリキ缶に植えたセダムの寄せ植え・・・
娘が来て これ!可愛いね!。。。涎が出ていて目が欲しい・・・と訴えていました
手に取って はい!3000円! と渡したらいいの~~
他に玄関入口の表札代わりにしてあるタブローが歯抜けに
なってるから、何処に行って買ってくるの・・・と
禅問答(笑) 頂戴とは言いません^^
2階に行って適当に切って来てあげたら テーブルの上に
3000円が置いてあります。 このお金なに? と聞くと
このお金・・・ですって(笑)
要らないよ!と言って返したら 入れ物だけでも結構するでしょう・・・と言いながらホクホクで帰って行きました^^;

花月錦ってこんなにがっちり育つのですね
確かに金のなる木の仲間だから 考えられますが
がっちりもいいですね~^^
紅子 | 2015.04.06 08:09 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日は予報通りの雨ですが、少し明るくなってきました。
止んでくれたら出かけたい所があるので行ってみます。(笑

 火祭り、乙女心同様凄いことになっています。
(このほかに2鉢)
「いつ利用するか」分からないので挿し穂は十分すぎるほどに…です。
肉友が、もしこれを見たらなんていうでしょう。
「あれだけあるならもう少しちょうだい!」ですよ、きっと。
ネットしないから大丈夫ですけどね。(爆

 今、ブリキ缶の寄せ植えが流行、娘さんが欲しがる気持ち分かります。
それにしても「3000円」を置いていくとは紅子さんが大切に育ててているのをご存知だからですよ。
やはり、「娘」って良いですね。

 後程私信送ります。
まっちゃん | 2015.04.06 09:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top