クラッスラいろいろ、もう少し続く!

2015.04.07 (Tue)

 クラッスラ属

     【レモータ】
レモータ   レモータ



レモータ

レモータ、1ポットを2鉢に分け、



     【デービット】
003デービット   005デービット



デービット

デービットは分けると鉢そのものが淋しい。


この2種、先月新入りとして我が家へ、多分、これで3度目の挑戦です。

鉢増しして群生株になるのですが、その後がいけません。

「小型クラッスラ特有」とでも言いましょうか、気がついたら「腐って」いるのです。

長雨・蒸れに気をつけながら今回こそは、「大鉢群生」を作ってみます。

「大鉢群生」までは良いんですけどねー。。



     【円 刀】
円刀   円刀

植え替えの時につい触ってしまい白粉が落ちる、この繰り返しで筋模様が入っています。

1度落ちたものは元に戻らない、悔しいですね。



     【紀ノ川】
紀ノ川   紀ノ川

今年も花柄が1本伸びています。小さな可愛い花です。

この「紀ノ川」、サボ仲間の形見として我が家へやって来たのは8年前、昨年久しぶりに

花が咲いたのを記事にしています。

コメント
こんばんは

レモータもデービットも途中まではモリモリでヨシヨシと
にやけているのですが いつの間にかですよね・・・
私も今年の夏は注意して再度トライしてみます
上手く過ごせるコツが掴めるかどうかですが・・・
勉強です。 何事にも資本がかかりますね^^

白粉の事たちは植え替えの時に神経を使いますね
使っていても終わってみると 彼方此方剥げてる・・・--;
先日私も デスメチアの鉢を持ったら 上が大きくなりすぎたのか
グラグラ。。。慌てて鉢から抜いて根を見ましたが
白い太い根が2本だけ おそらくこれで支えるのは大変なのでしょうね
だから 下葉の枯れかかってる所まで土を被せて 少しは
安定しました
ピンセットで 出来るだけ↓の方の枯れた葉の所をつまむようにして
両手で上手く持ち替えながら植え替えました^^;
また前回の様に 根元の所で腐っているのかとびっくりしました

紀ノ川はこの小さい体にあれだけの花を咲かせると 体力消耗しそうですね
8年も育てているのですからご立派です^^
紅子 | 2015.04.07 21:25 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

レモータとデービット、ちょうど同じころにお持ち帰りしています。(笑
今度こそは!、と気合は入っているのですが、どうなりますやら。
要するに「長雨」は×、これを守れば何とかなりそうな気がする。
「元気だから」とそのままにしてると「腐ったー!」になっちゃいますよね。
気をつけよう。

デスメチア、我が家も下葉が半分枯れています。
根元近くにヒゲ根が見えるので挿し木更新予定。
性格イマイチ分からない、そんな子ですね。
紀ノ川も1本の根元が枯れこんでいるので、少し深植えした方が良さそう。
展示会終了後に決行します。
また、用土不足になりそう~~。(爆
まっちゃん | 2015.04.07 22:14 | 編集
こんにちは。
苗の小さな種を見ますと、腫れ物に触る感じですね。
かなり慎重に植え替え等、行うんでしょうね。
私など、茎だけにしてしまいそうです。
ななごう | 2015.04.08 15:57 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
小さな苗でも慣れてくると大丈夫ですよ。

1番気を遣うのは白くきれいな子です。
お化粧はげちゃいますからね。(笑
まっちゃん | 2015.04.08 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top