洛東とラクテア

2015.04.08 (Wed)

 クラッスラ属

     【洛東 lactea サルメントサ】
洛東



洛東



ラベル



     【ラクテア】
ラクテア

この2つの「ラクテア・lactea」、同じものと思ったらどうも別種のようです。



     【葉柄の違い】
洛東   ラクテア

左・洛東、短いけど葉柄があります。右・ラクテアは葉柄無し。

これで違う種と言うことが判ります。

それとも、ただの個体差なのでしょうか。

ネット検索しても詳しい情報は出てきません。

これでますます悩んでしまいます。


*ヨーコマンさんからのコメントで、「サルメントサでは?」のご意見いただきました。

葉の柔らかさ、付き方、ギザギザなどを考慮すると、ピンポーン!、と思われます。

が、もう少し成長すればこれもはっきりと。。(一応、名前は訂正いたしました)

以外や以外で、楽しみですよん。

ヨーコマンさん、ありがとうございます。



コメント
おはようございます

昨日は寒みかった~~^^;
今日はお日様が出ていますが、気温は日中でも15℃程度ですから
肌寒いです

展示会が終わるまで 忙しいですね^^
体調を壊されませんように・・・

2枚のラクテア 見た目だけでも違う感じがしますね
葉のつき方だけでもアップされると違う気がします
謎が深まりますね~~

何故か疲れてブログアップする気にもなれません^^;
頭が付かれてボーっとしていて 欠伸ばかり出ています
昼寝でもすればすっきりするのでしょうか(笑)
紅子 | 2015.04.09 08:53 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
こちらもお天気いいけど風が冷たいです。
じ~っとしてると暖房が要りますね。

 展示会、始める前から疲れてます。(笑
少しでも近回り&経済的にしようと地図とにらめっこ。
時間の短縮はやはり高速にはかないません。

 上は洛東、下はラクテアのラベル、図鑑は「洛東 lactea」になってます。
で、ひょっと気がついて葉柄を撮ってみました。
茎の色と同時に違いが分かるでしょ?
検索しても詳しくは出てこないです。
困ったことですよ。

 お疲れですか?、短時間でもぐっすり寝ると違いますよ。
時間を作ってお休みください。
私など、時間が無いのに寝てますから…(爆
まっちゃん | 2015.04.09 14:10 | 編集
まっちゃんさんこんばんわ。
クラッスラ色々もなかなか楽しい面々で良いですね~(^^)

春なのでそろそろクラも挿し木しようとおもったのですが
今週は雪も降る真冬の寒さ!
春の天候は読み難いです(><)

さて、写真のラクテアさん。
1枚目の写真を見て、自分が以前栽培していた
サルメントーサに似ているな~とおもいました。
サルメントーサといっても黄色のフチドリの斑入りではなく
斑が入っていないノーマルのものです。
観賞価値が低い為にまったく出回らず、趣味家の方に頂いたものでした。
カナ名の画像検索では引っかかりませんが
学名で検索すると写真が少し出てくると思いますので
比較してみてはいかがでしょうか。
ヨーコマン | 2015.04.09 22:44 | 編集
 ヨーコマンさん、こんばんは。
いつも覗き見ありがとうございます。(笑

 そして、この度はご指導いただきありがとうございます。
な~んか違ってないかい?、と思いつつ育てていたのですが、葉のつき方の違いでますます変、それで細かすぎますが書いてみました。

 良かったー!、これですっきり。
バリエガータのサルメンにも似たものがありました。
ん~~、まさかサルメンだったとは。
これを販売した業者さん、どうしてこんなラベルを挿したのか、聞いてみたいですっ。

ありがとうございました~~♪
まっちゃん | 2015.04.09 23:43 | 編集
確認できたのですね。よかったです。

しかし、この業者さん。よく見かけるラベルですね。
流通量が多いようなのでエラーネームの分散。困りますね(+_+)
すでに「洛東」の画像検索でかなりHITします;汗
ヨーコマン | 2015.04.10 06:26 | 編集
 ヨーコマンさん、おはようございます。
確認できて良かったです。
このラベル、属名だけの時もあるし、私的にはあまり信用が…

 で、このサルメンさんによく似た子で別の名前を付けているところもあります。
「カランコエ・紅燕」、偶然見つけたのですが、カランコエなのかどうかは??

しかし、知らないってことは時に・・・。
まっちゃん | 2015.04.10 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top