Crassula sarmentosa f. variegata

2015.04.10 (Fri)

 ↓、の続き、と言うより、海外サイトも含めいろいろ確認。

我が家に居る「斑入り種・サルメントサ」、を見てみました。


     【Crassula sarmentosa variegata】
サルメントサ



サルメントサ



サルメントサ

短いけど「葉柄」があり、茎は柔らかそうで「草本」の感じ。


それと、海外で分かりやすい写真が紹介されてるサイトがありました。⇒こちら

↓の株がこれからどのように色変化するのか、楽しみです。


普通に思ってた「サルメントサ」、これは「バリエガータ」、斑入りなんですね。

まず、斑入りで無い「サルメン」があることさえ知りませんでした。

ヨーコマンさんのご教授で、ひとつ賢くなれました。(むふふふ!)


 *ヨーコマンさんのHP「ヨーコマンのサボタニ」をリンクさせていただきました。



     【カランコエ・ディセクタ】
ディセプタ   ディセプタ

先日紹介した「ランナーの先の子株」の親株です。

日差しに弱いのか、このひと月でかなり日焼けしてしまいました。

遮光下へ置いた方が良さそうですね。


3月23日に紹介した「初見のカランコエ・4種」、枯れたらどうしようとヒヤヒヤ

してましたが、やっと根が出てきました。

水を与えれば一気に伸びるはず、そうすると元気が倍増、目に見えて大きくなります、

きっと。

嬉しい季節ですね。

コメント
こんばんは~

まっちゃん凄い!!
ヨーコマンさんのちょっとしたアドバイスでここまで
調べてたどり着くとは @@!
正しく写真と同じ 洛東ですね・・・
便秘がちだった脳の方もすっきりですね(笑)

カランコエの方もまた一つ発見で この先が楽しみですね
私の頭ではここまでたどり着けません^^;
まっちゃんの記事を見て勉強します^^
楽ちんが一番!です^^ゞ
紅子 | 2015.04.10 20:25 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
ヨーコマンさんが教えてくださったので調べる気になりました。

 サルメントーサ、普通の色があったのですね。
知りませんでした。
しかも、ラベルがあれじゃー無理からぬ、ではすまされないですよ。
肉友にも知らせなくっちゃ!

 カランコエ、ディセクタの子苗、茎が堅くなったので挿し木してみます。
お取り寄せの挿し木苗も白い根が出ていました。
増し土をして水を施してみます。

 記事を読まれて勉強して、その次は??(爆
まっちゃん | 2015.04.10 23:29 | 編集
うちでは雑草化しています。原種帰りした斑のないのも
あります。中斑タイプも・・・花はどれも同じでした。
いるなら植物園に持っていくけど・・・雑草並みに
しぶとい子達なのでご迷惑になるかも
しの | 2015.04.11 00:30 | 編集
 しのさん、おはようございます。

雑草化、そんなに増えるの?、我が家、鉢植えだからでしょうか、そんなに増えない。

植物園へ?、確かめたいことがあるのでお願いします。
いよいよだね。
まっちゃん | 2015.04.11 08:29 | 編集
まっちゃん、こんばんは

今月は色々取り込んでいて、GW明けまで気が休まらない
感じです。なかなか来られなかったりもしますが、取り
あえず嗅ぎつけました。

それはともかく、シンセパラは良く葉焼けしますね。
通常タイプもディセクタも油断するとすぐ斑が出来てし
まいます。
以前植物園の温室で見たときも、直射日光に晒されてい
るわけでもないのに葉焼けしていました。現地の自生写
真を見る限り、日本の太陽など楽勝のような雰囲気です
が不思議ですね。
全くの感覚でものを言いますが、まっちゃんの所にある
タイプのディセクタよりももう1種の緑が濃いタイプの
方がより葉焼けし易いように思います。
channa | 2015.04.12 19:36 | 編集
 channaさん、こんばんは。
昨日は野草観察会、今日はサボタニ展示会の準備で福岡へ、明日は初日なのでてんやわんやの大騒ぎが予想されます。

 カランコエの展示物は少ないです。と言うより、私だけでした。
アロエは結構な鉢数鎮座してるのですが…

 シンセパラ、緑では無く「グレー」の方が2鉢即売されてたので「お取り置き」しました。(笑
とにかく「でかい!」、なんで我が家は小さくなるんでしょう。
水不足?

 この手のカランコエ、遮光下が良いようですね。
って、徒長したりしてぇー。
まっちゃん | 2015.04.13 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top