メセンの花

2015.04.11 (Sat)

 展示会前のこの時期、あまり入ることのないハウスで玉型・葉物メセンたちの花が

咲き始めていました。

ある時は、「開花確認する間もなく」のこともあり、「あらまー!」になっちゃったり。

今年は出展作品をハウス内で管理、そのため度々覗いているのでグッドタイミング!


     【プレイオスピロス・帝玉】
帝玉   帝玉

久しぶりの開花で嬉しくなっちゃいます。

別株は体調?が悪いのか動きがありません。

季節が良いのでちょっと植え替えることにします。



     【シュワンテシア・ロブスタ】
ロブスタ   ロブスタ

我が家にやって来たのは「2007年10月の例会時」、毎年花を咲かせてくれます。

1頭の大きさもかなり成長してくれました。

右画像の左側、カプセルが開いているので種が飛んだはずなんですが、周りの鉢を見ても

それらしき発芽は確認できません。

水がかかって開いた?、やはり「採集」しとくべきでした。



     【不明種】
不明種   不明種

 これもかなり古くから鎮座しています。

残念なことにラベルがありません。

昔、「魔玉・妖玉」を育てたことがあるのでそのどちらかかなー?、と考えるのですが…

ま、お気に入りの1つなのでそれでよし!、とします。


コメント
まっちゃんおはようございます
メセンの花は春咲きなんですね・・・
色も色々。。。私は苦手で育てられません^^;

まだ多肉がなにかも分かっていなかった時に
石のような変わった植物を買って来て 育て方も分からず
多肉と言う事も分からず外のサンルーフの下に置いてあった
テーブルの上に置いたまま 3年か4年は生きていたと
思います。 かなり大きめの玉でしたよ
黄色の花が咲いていました
何も知らないで育てた方が 怖さを知らないのでかえって良いのかも知れませんね(笑)
紅子 | 2015.04.12 08:51 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

玉型(リトープスやコノフィツム)などは秋、葉物は春咲きが多く、メセンもいろいろです。
知らない時は怖さも知らないので何でもできますね。(笑
これで授業料いくら払ってきたやら…

 昨日は秋吉台総会・観察会、今日は展示会準備、明日は初日と三連荘。
先ほど目が覚めました。(爆
ご報告は明日しますね。
まっちゃん | 2015.04.13 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top