カランコエ、ちょっとまとめ!・その1

2015.04.20 (Mon)

 カランコエ属も奥が深い、最近、品種名不明のカランコエが増えてきました。

そこで、まとめてみようと考えたわけです。


 カランコエ属

     【魔 海】
魔海   魔海

初めて我が家にやって来たのは平成14年6月、13年も前のことです。

この子は多分子孫、何代目かは分からないほど挿し木してきました。

すべての株がしょぼくなってきたので、今のうちに「挿し木更新」した方が良さそう。



     【プリオフィルム・胡蝶の舞】
プリオフィルム   プリオフィルム

こちらは小さいけど親株。



プリオフィルム   プリオフィルム

こちらはこぼれ種から発芽した子株、と言ってもかなり大きめ。

ピンクのカラーを植えてる鉢に3株が居候してます。

近々植え替える予定。


     【ラウヒ―】
ラウヒ―   ラウヒ―

今はやっと探したこの「ポット苗」だけですが、2006年には小さなロックガーデンに

群生してたこともあるのです。


2006.01

こ~んなふうに…、その冬は大雪で屋根から落雪して見るも無残な姿に。

再生できませんでした。

あれから8年、1ポットからのスタートです。


ここまでは何となく理解できるカランコエ、明日はどんなカランコエが出てくるのやら…


コメント
まっちゃん おはようございます

お疲れ様でした^^ 雨風は大丈夫でしたか・・・
昨夜半は怖いくらい風が強かったです
大事な物纏めて枕元に置いておこうかな。。。とちょっと
思いました(笑)

わが家の魔海とうとう駄目になりました
茶色くなった枝をそのまま様子見していたのですが
柳の下のドジョウはいなかったです^^;

ロックガーデンのラウヒーは残念でしたねー
まっちゃんの所からオオベンケイソウの鉢に居候してきた
胡蝶の舞に似たもの(笑) 葉に付いていた子供が落ちて
ピンセットで一つずつ丁寧に 根を土の中に埋めていたら
少し大きくなってきました
育ってくれると嬉しいな~^^

気持ちは台上か双眼鏡の方でしょうが 少し体を休めて
下さいね^^
紅子 | 2015.04.21 08:44 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日は久しぶりのピーカン、お肉たちも喜んでいるでしょうね。(笑
風は爽やかに、雨はほどほど以上に、この季節に困ったものです。

 魔海、ダメでしたか、色的にどうかなーと心配してたのですが。
保険株は多少ありますので、、、ね。
ラウヒーも保険株を作っておくべきでした。
まさか、あれほどの雪が積もるとは、それが落ちるとは…気持ちは沈没しましたよ。

 以前、肉友にもらってきた「胡蝶の舞錦葉挿し」、少し大きくなってきました。
根が立派になってから植え替えてみます。

 台上では花が咲きすすみ、定点では鳥が渡る季節、行きたい気持ちはあるのですが、もひとつシャキッとしません。
何か「課題が見える」と前進するのですけどね。
まっちゃん | 2015.04.21 10:39 | 編集
まっちゃん、こんばんは。

魔海の片親は、まずロンギフローラでしょう。
もう一方は作出した御本人がお忘れのようなので、永遠の謎ということ
になってしまいました。
色合いが何とも魅力的な品種ですね。
channa | 2015.04.22 21:50 | 編集
 channaさん、こんばんは。

この魔海、「一覧表」だけのカタログなのでどんな植物が来るのか期待して注文。
地味ではありますが紅葉した姿に惚れ惚れ。(笑

 伸びたら挿し木、ハウスのあちこちに鎮座しています。

まっちゃん | 2015.04.22 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top