スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉は奥が深い

2015.04.22 (Wed)

 今更、なのですが、カランコエについて学ぶところがありました。

「プリオフィルム」、ギリシャ語で、ブリオ(芽が出る)・フィロン(葉)、 つまり葉か

ら芽が出るという意味、と言うことも分かったのですが、いつのころにカランコエと分か

れたのか、「昭和58年発行」の図鑑には記されていないのです。

植物の世界も進化してるんですね。

知ってるつもりで知らないこと、多々ありです。




 エケベリア属

     【すみれ牡丹】
すみれ牡丹



すみれ牡丹



すみれ牡丹

 先日、古い記事へコメントいただき、今の姿を撮り直しました。


もっと古い記事を探したら、

 2007年2月
2007.02


 2010年2月
2010.02

すべてが同じ個体とは思えません。

記憶が正しければ「1度枯らしたことがある」ことを覚えているからです。

その記憶に残ってる姿は、1番下の子。

この子が現在我が家に居る子とすれば、ちょっと違い過ぎ?、鉢は同じでも用土が違う。

幸いなことに根元から子株が伸びてきました。

この子を切り離し育てたら、姿が見えてくるはずです。


コメント
まっちゃん、こんばんは。

ブリオフィルムの記載は200年以上前のことです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14
http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2013-12-21
http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2013-12-28
http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03

上記は幾つかの論文を読んで、内容をかいつまんで整理したものです。
この辺を紹介した日本語の情報がなかったので(仕方なく)自分でまとめ
ました。
間違いがあれば、植物に詳しい人が指摘してくれるだろうと期待していた
のですが、誰にも相手にされませんでした。(泣
channa | 2015.04.22 21:55 | 編集
 channaさん、200年も前に??、ですか。

私が持ってる図鑑には「カランコエ」ですべてが紹介されています。
そこまで詳しく、じゃー無いんですね。お値段そこそこですから。

ブログの方も読ませていただきましたが頭の中でまとめられませんでした。
一つづつ納得しながら時間をかけて再度読ませていただきます。

昔に比べ脳細胞の柔軟さが無くなりつつあります。(泣
まっちゃん | 2015.04.22 22:47 | 編集
まっちゃんこんばんは

今日は1日中お天気のはずでしたが 夕方から雨になりました
植え替えもしようと思っていたのですが 急遽主人が午後から
休みだからみなとみらいの温泉施設に行こうと言って 帰ってきたのは8時半過ぎでした
ちょっとした小旅行です^^;

カランコエも知ろうとすればするほど奥が深いものですね
chnnaさんのカランコエについての詳しいブログも
今日は湯疲れで眠くなってきて 頭がすっきりしていませんので
明日もう一度しっかり拝見させて頂く事にして
まっちゃんも 凄いですね!
私も勉強になりました^^
「ブリオフィルム」 とは 葉から芽が出ると言う意味だったのですね
一つ賢くなりました^^

エケベリアすみれぼたんは上の写真と下の写真では別物に
見えますね
水を控えて辛目に育てると このようになるのでしょうか・・・
子供がどのように大きくなるか 楽しみですね

先日貰って来たカランコエは 「セラタ」に似ています
赤くなってる下葉の方がまっちゃんの セラタ ほど
葉のギザギザがはっきりしていませんが 少しはあります
まだ植え付けて無いんです^^;
紅子 | 2015.04.22 22:51 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
小旅行、お疲れさまでした。
温泉に浸かり美味しいもの食べて、ええではないですか。
久しく温泉に行ってませんので大きな湯船に浸かりたいですよ。

今日もピーカン、明日は西の台上勉強会ですが昨日行きそびれた台上へ行ってきます。(笑

 カランコエも奥が深いですね。
200年も前から、と言われると「え~~、、そんなに」とびっくりしました。
古い種は大事にしなくっちゃ、交配種ばかりでは行けない、と悟りました。

 すみれ牡丹、上と下では別物でしょ?
しばらく様子見ることにします。
貰ってきたカランコエ、どにょうに変化するのか楽しみです。
増えると良いですね。
まっちゃん | 2015.04.23 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
