多肉・いろいろ

2015.04.25 (Sat)

 暖かい日が続くようになりました。

この季節、多肉たちの成長が始まっています。


     【セダム・ウインクレリー】
ウインクレリー

昨年秋、挿し木更新した株は元気いっぱい!


ウインクレリー

こちらは今年更新、やっと根付いて成長し始めています。

が、適期にするべき、の見本ですね。


     【セダム・チョコレートボール】
チョコレートボール

秋のころは「チョコ色」をしていましたが、気温が上がるにつれ薄れてきました。

また、あの色黒な姿に変わるでしょうか。


     【デロスペルマ・サザラン】
サザラン

暑さ寒さに強いのですが、1度消えかかったことがあります。

やっとここまで回復、鉢一杯に群生するにはもうしばらくかかりそう。

鉢をピンクの花で埋め尽くしたいです。


     【トリコディアデマ・紫晃星】
紫晃星

別株の子、あまり期待してなかったけど花を咲かせてくれました。

植えつけが悪いのか偏ってしまってます。


     【クラッスラ・サルメントサ】
サルメントサ   サルメントサ

「斑入りの古株」を寄せ植えの中に入れたのですが、その中の1本から「斑無しの緑葉」

が出てきました。

先日から紹介している「洛東」と同じ、葉縁のギザギザ、柔らかめの手触り、短いけど

葉柄がある、そんな子です。

しばらく様子を見ることにします。


コメント
こんばんは~

セダムのマンネングサ系は今が1番元気が良い時ですね

デロスペルマにも 色々な種類があるんですね
鉢一杯に増えて ピンクの花で一杯になると見ごたえがありますね~

紫晃星は見た感じでは我が家のもあまり変わりなく見えるのですが
育て方の腕が違うのですね^^;

サルメントーサの根元から出てきたおチビちゃんは 我が家も
班が入っていません
子供だからかなーなんて気にもせず、 葉のギザギザなんて
全く気にしていませんでした(笑)
明日の朝一番に確認してみよーっと!^^;
紅子 | 2015.04.25 20:18 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

マンネングサ系、雑草化したものも含めて我が家に何種あるでしょうか。
タイトゴメは消えてしまいました。

 サザラン、一時はどうなることか心配しましたが、少しづつ増えてくれてます。
鉢一杯にはまだまだ時間が必要かも。
サルメントサの斑無し、もう少し様子を見ることにします。
これは初めてのことですよ。
これまでは短く切戻してたので気がつきませんでした。

紫晃星、腕と言うより年数の違い、かな?(笑
来年は咲いてくれるように念力を送りましょう。
まっちゃん | 2015.04.25 23:27 | 編集
こんにちは♪
my blogにご訪問ありがとうございます。

早速、やってきましたよ!
驚き~~多肉ちゃんの世界
レポをじゅっくり見させていただきます。
嬉しいな~
野草と同様、いろいろ教えてください。。

まっちゃんは色々なポケットをお持ちで、そしてどれも奥深い。
見習わせていただきま~す。。
kuriro | 2015.04.26 14:22 | 編集
こんにちはー!
急に気温が上がり、暑い位ですね・・・(@群馬)
多肉も心なしか元気になってきたような気がします。

サザラン、初めて見ました。
綺麗な花ですね♪
鉢いっぱいになりますように(人´∀`).☆.。.:*・゚

追伸:ゲスブにありがとうございましたv控えを取って、安全のため削除いたしました~。もうしばらくお待ち下さいませ♪
だらりん | 2015.04.26 15:12 | 編集
 kuriroさん、いらっしゃいませ。
少しづつ学んで「多肉バカ」になりましょう。(笑

 kuriroさんのようにセンスが無いので「寄せ植え」はあまり作りませんが、一つづつを大事に育てています。
ご希望があったら言ってくださいませ。

 今日は花友と秋吉台散策、焦げてきました。(爆
平尾台では枯れていたツリバナが、満開でした。
まっちゃん | 2015.04.26 21:14 | 編集
 だらりんさん、こんばんは。
今日はこちらも暑くて、台上散策で焦げました。(笑
そろそろ日焼け対策が必要です。

 サザラン、一時はどうなるかヒヤヒヤものでしたが、少しづつ増えてホッとしています。
上手くすれば鉢一杯になります。なったら・・・(爆

*ご配慮ありがとうございます。
まっちゃん | 2015.04.26 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top