アエオ・黒法師系いろいろ

2015.04.26 (Sun)

 アエオニウム属

     【カシミアバイオレット】
カシミアバイオレット   カシミアバイオレット



  その②
カシミアバイオレット   カシミアバイオレット

 なぜか「カシミアバイオレット」が3鉢も鎮座しています。

挿し木で増やしたのかもしれませんが、それにしては小さすぎ?



     【黒法師】
黒法師   黒法師



  その②
黒法師

お気に入りの2鉢、上はともかく下の株はちょっと貧弱。

やはり、用土の配合を考えた方が良いのかも、あまりにも「水はけ良すぎ」。



     【カナリエンセ】
カナリエンセ   カナリエンセ

 別種なのか「カナリエンシス」と言うアエオがあります。

名前の間違い、と思い調べてみましたが、画像で見る限り別種(に見える)。

この株に関して言えば、葉のネバネバ感、小さな埃が付いたら取れない。

特に「黒い埃」は始末が悪くて困ったものです。

育てる気持ちも薄れているのですが、縁あって我が家に来たので「とりあえず」育てる

ことに…、そして、きちんと目配りも。


コメント
まっちゃん、こんばんわ。

記事とは関係ないですが、5/5位までしばらくの間来れそうに
ありません。先にご報告しておきます。

カランコエの記事に釣られて来ないからといって、心配しない
ようお願い致します。
channa | 2015.04.26 22:35 | 編集
 channaさん、こんばんは。

連休中はお忙しいのでしょうか。(そんなことおっしゃってたから)
了解しました。

 お疲れ出ませんように…
まっちゃん | 2015.04.26 23:02 | 編集
おはようございます

わが家の黒法師も少し元気になってきました
今年初めてそれらしく育っていますが 中々大きくなりません^^;
1鉢自分で買っていた黒法師ですが 茎が細くてヒョロヒョロ
ここに来て少し太ってきましたが がっしりとして
上の方にしっかり下葉が3つ4つ出てるのを作るのが夢です

カナリエンセとは葉がベタベタしてるのですか?
他のアオエにもベタベタする物がありますね
何のためのベタベタなのでしょう・・・
紅子 | 2015.04.27 08:12 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

昨日はお疲れさまでした、が、楽しそうな光景が目に浮かびますですよ。(笑
賑やかだったでしょうね。

 アエオ、これから夏の休眠に入ります。
からと言って、他種の休眠扱いと同じにしない方が良さそう。

 私も大きく育てたいのですが「牛蒡のような茎」にはなってくれません。
一株ほど「肥沃な用土」に植えてみます。

 カナリエンセ、少し小さめの苗があります。(笑
まっちゃん | 2015.04.27 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top