スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ハオルチア・可愛い系2種

2015.04.28 (Tue)

 ハオルチアにもいろいろありまして、ゴツゴツ系からひ弱そうなものまで。

細葉で群生すると、けっこういけてるやん、な姿に。


     【ヘルバセア】
ヘルバセア



ヘルバセア



ヘルバセア

鉢回しが遅れて少し傾いているけど、ハウス棚下へ移動して仕立て直せば「まん丸」に

なりそう。


     【菊日傘】
菊日傘



菊日傘



菊日傘

こちらは「軒下奥」へ置いています。

適当な日照もあるのですが葉焼けは無し、日当たり具合がいいのかもしれない。


 2011年4月の姿は、

201104

小さなポットでちょっと葉焼け気味?、置き場所は同じなんだけど…

この2種、株分けするつもりでいましたがこのまま鉢増しで育てることにしました。

もっと大きな群生株にしたら・・・


コメント
おはようございます

ハオにも色々ありますね~
小さな子供が親株を支えているようです^^
丸~く育つと観賞にもいいですね

ハオルチアはちょっと日陰だと 紫系など色が出ないし
かと言って日光が当たりすぎると まっちゃんではないけど
日焼けするし・・・
綺麗に育てるには あれもこれも欲張らないで 1種類か2種類だけ
しっかり勉強して管理しながら育てると良いのでしょうが
まっちゃんの様に勉強家では無いので 見ながら勘で育てている
有様です。。。お恥ずかしい~~^^;
紅子 | 2015.04.28 09:06 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
朝早くは曇ってたけど陽が射してきました。
写真撮るにはちょうどいい日差しかな?
明日は崩れそうです。

 ハオにもいろいろで、ゴツゴツ系やしなやか系?、それに斑入りなんてのもあります。
日の当たり具合でお好み色にできるようですが、やはり遮光下が良いような。

「しっかり勉強」、お恥ずかしいです。
一応、基本を教えてもらって「私流」で育てています。
小さな庭なので同じことはできないですよ。
なので、置き場所は家の周り東西南北、あちこちです。(笑
何種類か株分け組があります。
まっちゃん | 2015.04.28 09:20 | 編集
こんにちは。

どちらも見事な出来栄えですね。
こんなに出来たら嬉しく成ります。
ガサツな私、植え替え時にはかなりの葉をもぎ取ってしまいそうです。

ななごう | 2015.04.28 14:12 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
夕方から冷えてきました。寒いです。

 小さなハオ、偶然この様な姿に変わってくれました。
このまま鉢増しで少し大きく育てます。
上手くいけばいいけど…
まっちゃん | 2015.04.28 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
