群生鉢・いろいろ

2015.04.29 (Wed)

 以前は寄せ植えなど作っていたのですが、いつのころからか「同じ品種で群生」を好む

ようになってきました。

そんな「群生鉢」が所狭しとあちこちに鎮座。


     【乙女心】
乙女心

数年前に挿し穂をもらって作った「群生鉢」。



乙女心

伸びた枝を切戻して作った「群生鉢・2号」。



乙女心

更に伸びた枝を挿して作った「群生鉢・3号」。

もう1鉢、ひなびた株があるので更新予定。



     【火祭り】
火祭り

昨年秋、挿し木した株がこれほど元気になってきました。

寄せ植えには外せない火祭りです。



火祭り

「外せない火祭り」をちょこちょこ切っていたら乱れた姿になってきた。

「ちょこちょこ切った火祭り」、お嫁に行きました。

そんな「乱れた姿」を作り直したのがこのコンテナ。

海岸で拾った大きなブイ(浮き)を縦半分に切ったものです。



     【虹の玉】
虹の玉

先月、はるばるお嫁に来た虹の玉を挿し木、根付いたようで上に伸びてきました。

長雨を避ければ秋には「てんこ盛り」になってくれる、かもね。



     【いろいろぶっこみ鉢】
いろいろぶっこみ

こちらは葉挿しや挿し木など、外れたり折れたりしたものを適当に置いてるだけの鉢。

15種類は育っているんです。


コメント
おはようございます

昨日は1日ダラダラ・・・写真を写しては編集したり
撮り直したり・・・それなのにアップする気力なし(笑)

色々と葉挿し、見ごたえありますね~
火祭りは私も真似して挿し木で増やそうっと!^^
寄せ植えの引き立て役ですよね

ぶっこみ鉢も私も同じような事をしています^^
葉が落ちたり 込み過ぎた物を切って 陰干しもしないで
そのまま挿しています^^;
意外とこうゆう雑な扱いをされる物は 丈夫なんですよね(笑)
負けてたまるか!と 抵抗しているのでしょうか(爆)

虹の玉 これが増えたら 「どんだけ~~」 と言う事になりそうですね(笑)

上のエケベリアの日焼け可愛そうですね
わが家の先日紹介した 「仙女盃」 の葉が ピンク色に
なって来てる所がありますが
日焼けかな?と思って慌てて2段目の棚へ移動しました
色白ちゃんだから 気を付けて見ていないとと、思っていた所です^^;
紅子 | 2015.04.30 09:04 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
台上散策パス、雨が降ってきました。
明日行くことにします。

 葉挿しや挿し木、古くなったものなど更新です。
これでまた元気な株が出来上がり!
火祭りは寄せ植え材料の脇役ですが、1番使われる種類ですね。
紅葉したものは別物か、と言うほど見ごたえあります。
虹の玉も「どんだけ~~!」になるでしょうか。(爆

 葉焼けしたエケちゃん達、可哀想な姿になってしまいました。
デスメチアナもカット、挿し木や葉挿しをしました。
これで一段と美人に、、なる?

遮光も焼けて泣くより今まで以上に考えなければ、日差しの強さが変わってきた、そんな思いです。
まっちゃん | 2015.04.30 12:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top