焼けたエケちゃん達!

2015.04.30 (Thu)

 エケベリア属

     【パウダーブルー】
パウダーブルー



パウダーブルー

午後1時ごろまでの日照、少しきつかったのか焼けているではないかいな!

1年前はこ~んなに綺麗なすがたをしてたのに。

夏以外も遮光下に置いたほうがいいのだろうか。

あまりにも汚いね。


パウダーブルー

根元には子株が4本育ってます。


     【レッドロビン】
レッドロビン



レッドロビン

葉がポロポロ落ちていく姿を見るにつけ、「ダメかもしれない」と半ば諦めた時期が

あります。

それでももしかして!、と言う気持ちが湧いてきて半日陰に移動しました。

1年前の姿は、

2014.04

こうだったのでした。

中心から小さな葉が見えたとき、「あきらめなくて良かった」、そう思えてきました。

元気が出てきた今、日照もほどほどにして、きれいな葉色を保ちながら育てることに…


コメント
葉焼けの状態、人間の腕も日焼けでこんな風に成るんですね。
私の腕、太陽にモロ出しで部分的に小さな白い皮膚に成って居ます。
太陽光線の強さが、良く判ります。
ななごう | 2015.04.30 16:14 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
見るからに痛々しいですね。
新葉が早く伸びてくれるように育ててみます。

 これまでこんな葉焼けは少なかったのに、紫外線が強いのでしょう。
まっちゃん | 2015.04.30 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top