お気に入りエケベリア

2015.05.01 (Fri)

 エケベリア属

     【クイテンシス コルンビアナ】
     Echeveria Quitensis Columbian
クイテンシスコルンビアナ



クイテンシスコルンビアナ



クイテンシスコルンビアナ

葉の状態、サメ肌と言うのか産毛びっしりでザラザラ。



  その②
クイテンシスコルンビアナ   クイテンシスコルンビアナ



  その③
クイテンシスコルンビアナ   クイテンシスコルンビアナ

 どれが元株なのか??になってしまいました。

初めて我が家に来たのは10年前位でしょうか。

パソコン持たずに我流で栽培、情報も乏しかったころです。

かなり挿し木して増やしたのに、今はこの3ポットのみ。

あっちこっちお嫁に行ってるはずなんです。

前回書いたのは3年前、大阪のお兄ちゃんは増殖屋さん?、増やすのが上手なんです。

挿し穂1本送ったら、ネッ友さんに送ってた。

私も見習って増やしてみよう。


あまり見かけない「エケさん」です。


コメント
今日は〜
朝5時に家を出て、渋滞予想が6時からと言っていましたので
お昼頃着けばいいねと話していたのですが
10時前には着いて、蓼科の霧ヶ峰高原と車山高原に
行って時間が余りホテルに着いたら
3時からのご案内になりますだって、、、
やっと時間潰しして部屋に入れました(^_^;)
頭がボーッとしています(^_^;)

この子見るたびに素敵な子ですね^ ^
成長が遅い子の様ですね
挿し木更新して増えますように^o^








紅子 | 2015.05.02 14:42 | 編集
 紅子さん、朝早くからお疲れさまでした。
暑さにばてていませんか?、楽しまれてください。
私は精々植え替え頑張りまっす。(笑

 コルンビアナ、お持ち帰りしたのはかなり前、あのころにしては珍しかったかも。
大阪のお兄ちゃんによると、葉挿しもできそうなのでもいじゃってみますね。(爆
用土をふわふわにしたら早く大きくなりそうな気がします。

 今日診察に行ったらお庭にカランコエが、欲しかった種(かなり古い種)なので5本ほどいただいてきました。
かなり厚かましかったかな?
まっちゃん | 2015.05.02 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top