
--.--.-- (--)

いろいろ植え替え

2015.05.02 (Sat)

 株がぎゅーぎゅーに詰め込んだり、いただいたお肉ちゃんが徒長気味(園芸店の管理

悪し)、間延びしたものを挿し穂にしたりいろいろ植え替え作業が溜まってきました。

連休は出かける予定は無し、時間はたっぷりあります。


     【エケベリア・セクンダ】
セクンダ

大きな立派な苗、そう思ってお持ち帰りしたのは今年になってからなので2カ月あまり

でしょうか。

それが、だんだん葉の様子がおかしくなってしわっしわ!

元気な葉をもいで「葉挿し」をするつもりで鉢皿に置いていたのです。

気がついたら、ありゃりゃ、芽が出ているではありませんか。

これはいかん、と用土の上に移動。

この中からせめて「3本」、大きくなってほしいです。


     【エケベリア・コンプレッシカウリス】
コンプレッシカウリス

つい先日いただいた小型エケちゃん。

用土を見ると芳しくないので「我が用土」で植え替え予定。

徒長はしているけどしっかりした株4、小さいけど葉挿し苗が2。

葉挿しでも結構しっかりしています。(これは必見でした!)

今は小さいポットも入れて6個、落ち着いた頃挿し木葉挿しを決行します。


     【グラプトペタルム・タキタス・キングスター】
ベルム

前、、



ベルム

後ろ、、



ベルム

横、この株をばらしたら、根のあるものが4株、根元に見える大きなものをもいで2株、

残りは茎につけたまま。

葉焼けがひどい?、これが普通?、良く分かりません。

我が家に来たとき、昨年の6月ですが、、

タキタス・キングスター

こんな葉色をしていました。

日照抜群で締まってきたのは良いけど、葉色がちょっとねー。


このタキタス、一属一種ですが名前が多々あり。

いただいたときのラベルに沿って、「キングスター」とします。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
