今日の園芸作業は…

2015.05.03 (Sun)

 朝から小雨、昼前から本降り、昼食後は土砂降り、予定通りいかないのは常ですが、

今日植えたかったものがずらりと並んでいます。

明日は晴れてほしいなー!

 ハウスの中を見回すと、玉型メセン・リトープスたちの脱皮が進んでいます。


 リト-プス属

     【オリーブ玉】
オリーブ玉



     【C403 ネブロウニー】
C403 ネブロウニー

この子には長い名前が書かれています。⇒こちら

オリーブ玉もいろいろなんですね。



     【麗春玉】
麗春玉



     【大津絵】
大津絵



     【紅窓玉】
紅窓玉



     【不明種】
不明種

 な~んか見覚えのある顔をしているのですが、ラベルが行方不明。

ハウス内のどこかに飛んで行った可能性大。

探してみよう。


「コール№」の無い子、近くの園芸店でお持ち帰りした子たち。

数ある苗から選抜したのち、流通された子達でお安いのでしょう。

なので、一応それらの血は流れている、そんな子たちです。(と、思っている)

群馬へ行って膨大な数の中から「これ!」、と指差してみたい。

これも夢に終わりそう。


コメント
ここ1週間ほど、こちらは毎日夏のような天気でしたが、今日はちょっと涼しいです。メセン達は急に休眠支度をしています。

リトープス、我が家でも新旧交代している最中です。潅水具合に気を使う時ですね。群馬方面には随分行っていません。前に行ったのは何年前だったか・・・10年くらい? 今年は久しぶりに行ってみたい・・・と、毎年思ったりしています(^^ゞ
conocono | 2015.05.05 13:20 | 編集
 conoconoさん、お久しぶりです、こんばんは。

こちらも夏のような日差しで遮光した方が良いかなー、なんて。
これまでにない「葉焼け」が見受けられます。
遮光したらいきなり曇ったりして、悩みますね。

 リトープスは脱皮進行中ですが、コノたちはこれからでしょうか。
ちょっと口を開けてるって感じ、今日撮りましたので後程。

群馬、行けばいろいろリスト以外の子も見られるのでしょうが、なにせ遠い。
旅費分だけでたっぷり買える?、気がする。
まっちゃん | 2015.05.05 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top